「神戸市民としてうれしい」坂本花織、神戸新聞スポーツ賞受賞 世界選手権向け決意新た
2022/06/01 13:07
神戸新聞社の高梨柳太郎社長(左)からスポーツ賞の表彰を受ける坂本花織=1日午前、神戸市中央区(撮影・吉田敦史)
フィギュアスケート女子で北京冬季五輪銅メダリストの坂本花織(22)=シスメックス、神院大=が1日、神戸市内で行われた「神戸新聞平和賞」の表彰式に出席し、神戸新聞スポーツ賞を受賞した。高梨柳太郎社長から賞状を受け取った坂本は「生まれも育ちも神戸。神戸市民としてすごくうれしい」と話した。
関連ニュース
フィギュア銅・坂本花織の母校、所属先が祝福「知らないうちにわーっと力入った」
「かおちゃんの夢舞台」坂本選手の幼なじみも「感動」
坂本、三原に続け!高橋萌音、果敢に3回転半 兵庫フィギュア界に新たなホープ
神戸市出身者として初の冬季五輪メダリストとなり、3月の世界選手権で初優勝。5月31日には神戸市の「神戸栄誉賞」を受賞した。つかの間のオフも受賞ラッシュやアイスショーなどで忙しい日々を送る中、ショートプログラム(SP)もフリーも振付師を変えて挑むといい、来季のプログラムを練っている。
4年ぶりの日本開催となる来年3月の世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)では連覇が懸かる。初出場した4年前は涙の5位に終わり、「リベンジしたい」と力を込めた。(山本哲志)