但馬の食と音楽満喫 2年ぶりハチ北ミュージックフェス 香美
2021/06/23 05:30
ミュージシャンたちが熱演を繰り広げたステージ=香美町村岡区大笹
但馬ビーフなどの食と、音楽を楽しむ「ハチ北ミュージックフェス2021」が20日、兵庫県香美町村岡区大笹のハチ北高原スキー場で開かれた。東京や関西を拠点とするミュージシャンやバンドなど約10組が出演。新型コロナウイルス禍が続く中、訪れた人たちは、緑豊かな自然と、風に乗って響く歌声やメロディーにひととき、身も心もリラックスさせていた。
関連ニュース
「妊婦専用バー」神戸に期間限定オープン ノンアルのカクテルでリフレッシュを 六甲バター
医療従事者ら限定、貸し切りサービス バーや飲食店「過酷な生活支えたい」
ノンアルをおしゃれに 京阪神の45店でカクテル
地元の民宿経営者ら若手有志でつくる実行委員会が2017年から主催し、今年で4回目。昨年はコロナ禍で中止となったが、今年は台風の影響を受けやすい秋から初夏に季節を変え、定員を約300人に制限するなど感染症対策を徹底して開催にこぎ着けた。
晴れ渡った空の下、オフシーズンのゲレンデに設けられたステージでは、姫路市のご当地アイドル「KRD8」や、多彩なジャンルのミュージシャン、DJたちが熱演。会場は、リズムに乗って体を動かし、歌詞を口ずさむファンや、芝生にシートを敷いて寝転ぶ家族連れなど、思い思いに楽しむ人たちであふれた。
また周辺には、但馬ビーフや香美町特産のスッポンを使った料理の販売ブースも並び、にぎわった。初回から欠かさず来ている朝来市の男性(54)は「ノンアルコールビールを飲みながら、少しずつ気持ちを高めたい」とお気に入りのバンドの出演を今か今かと待った。
かつて上京してミュージシャンを志したという実行委員長の西村智洋さん(41)は「屋外で開放感を味わえるイベントが、何かの兆しになれば。来年こそはコロナ禍が収まって通常通り開催できるといい」と話していた。(金海隆至)