保育所(3号認定・神戸市中央区)

30代 女性 会社員(フルタイム勤務)

泣いている子どもに対し、先生がきちんと向き合い話を聞こうとしていた

入園時

1歳

入園時期

2021年4月

探し始めた時期

妊娠中から

2021年8月投稿

園の情報収集の方法は?

自宅から通える範囲の保育園5か所を実際に見学し、決めました

園を決める際に気になったこと

園から自宅までの距離・時間

園庭の有無

給食やおやつの内容(手作りかどうか等)

先生の印象や人数

園の教育方針や雰囲気

園を決めたポイント・理由

子どもたちの顔が一番輝いていた。

園庭があり、保育中に園外に行くリスクが抑えられる(園外での交通事故などを懸念)。

泣いている子どもに対し、先生がきちんと向き合い話を聞こうとしていた。

4月に一斉入園の保育所なので途中入園より気が楽そうだった。

他の園を選ばなかった理由

先生の顔に笑顔が無かった、子どもが泣きっぱなしで放置されていた、保育園内に階段があった

園で必要な費用(制服や月額の諸費用など)

1才、市立保育所

毎月の保育料(収入により異なる)

帽子代900円年一回

保険代220円年一回(園の管理下における子どもの負傷、疾病等に関して、必要な給付を行う災害給付制度加入費)

その他希望者は写真の購入代(先生が撮った写真とプロが撮った写真で料金が異なる)

お金としては払いませんが1人ティッシュ二箱必要。

入園後の感想、気が付いた事

コロナで行事が無くなっていたり、例年は初回の給食の際、親が横に座り子供に食べさせながら普段の食べる量や、食べられる大きさ固さ等を確認していたようですが、それも今年から無くなり、不安に思っていました。

でも、毎日職員室前に子どもが食べたメニューを飾ってくれているので、安心して預けられています。

保活中噂で聞いてた連絡ノート毎日書くのが大変!という話も子供が通っている保育所には無く、毎日登園した際に置いてある記録簿に数か所記入するのみで、時間のないワーママとしては助かっています。

入園方法(面接や選考方法)

神戸市に申請、2021年2月1日に保育所の決定、2月22日に面談の流れでした