<GO!マーメイド>堀江謙一83歳の挑戦【洋上通信2】ハワイまで1300マイルの所に

2022/04/08 05:30

神戸新聞NEXT

 【堀江さんから】 関連ニュース 日本人最年少でヨット世界一周 木村さん、笑顔で西宮に帰港「皆さんにお礼を」 堀江健一さんから花束 海洋冒険家の堀江謙一さん、太平洋横断したヨット寄贈 西宮の母港へ3艇目「僕の『ラッキーハーバー』」 母さん、ついに日本一なったよ ベテランテニス父子、天国にささげる栄冠 年齢別ランキング同時首位に

 4月3日午前9時、北緯30度、西経133度付近。
 出航の翌日に嵐に遭って以来、風速は5~10メートルぐらいで安定しています。おかげでハワイまで1300マイル(2300キロメートル)の所まで来ました。60年前の航海では結構鳥を見ました。「どこで休んでいるかな」と心配もしました。かつての航海では、アホウドリが丸一日デッキの上で休んでいたこともありました。無賃乗車ですね。今回の航海では、まだ鳥は見ていません。
 60年前は、キャビン内に水漏れが毎日のように起こり、水のかい出しが大変でした。今は、その心配もなく、快適に航海しています。

 【子どもたちとの交信】

 ヨットではどんなものを食べていますか?海で魚を釣って食べることもありますか?(雲雀丘中学校3年、雲雀丘小学校6年)

 -多い品物はレトルトのご飯80食分、ロングライフ牛乳90本、缶コーヒー80本、シリアル(朝食用)90個。そのほかクラッカーやチョコレートなどを大量に積んでいます。魚は食べていません。釣りの道具は積んでいますが、まだ使っていません。魚がキャビンに飛び込んで来るとよいのですが、まだ一度もありません。

 僕はおばあちゃんが乳がんで右胸を失ったとき、医者になろうと決断し勉強しています。堀江さんが今回の冒険に挑戦する決断をした出来事は何ですか? 健康で無事に帰還されることを願っています。(雲雀丘高校3年)

 -勉強頑張ってください。頑張ってお医者さんになってください。ずーっと前から、もう一度太平洋を1人でヨットに乗って横断したいと思っていました。今、それができるようになり、頑張って航海しています。

 いつトラブルが発生するかもしれない状況で、ぐっすり眠ることはできますか?(雲雀丘高校1年)

 -トラブルが発生しないように注意しています。夜は2時間から3時間ごとに目を覚ましてヨットの進む方向などを確認しています。体力が消耗しないよう、無駄な動きはできるだけ避けています。
【バックナンバー】
【洋上通信1】いきなり嵐 その後は順調
【下】海を切り開いた先達に今も憧れ
【中】洋上での生活あくまで自然体
【上】チャレンジ精神マグマのよう

神戸新聞NEXTへ
神戸新聞NEXTへ