深ヨミ

農家ランナー 志方文典さん
栄光と挫折経て選んだ道 決断の理由は?

2023/04/09 11:00

志方文典さん(しかた・ふみのり)1991年加西市生まれ。西脇工業高3年で日本ジュニア選手権男子5000メートル制覇。早稲田大1年で出雲駅伝と全日本大学駅伝の5区を走り、共に優勝に貢献。全日本では区間賞獲得。

自ら考え行動したかった/走る喜びを取り戻す


 長野県の野辺山高原で「農家ランナー」として活動する志方文典さん(31)は兵庫の強豪、西脇工業高校から早稲田大学に進み、のちに東京五輪へと飛躍する同期の大迫傑選手(31)と並んで注目されました。しかし不振に陥って第一線を退き、農家に転身。今では市民ランナーにオンライン指導をしながら、自らも再び「駆けっこ」を楽しんでいます。この道を選んだ理由や、現役選手たちに伝えたいことを聞きました。(藤村有希子)


 残り文字数 2199  文字 記事全文 2419  文字

特集記事一覧
PC SP