ひょうご経済プラスTOP ひょうご中小企業就活ガイド2016 (株)バリュープランニング

ひょうご中小企業就活ガイド2016

(株)バリュープランニング

「機能性を売る」アパレルメーカー

 
  • 印刷
ストレッチパンツの機能性について説明する井元憲生社長(左)

ストレッチパンツの機能性について説明する井元憲生社長(左)

神戸市中央区の本社ビル

神戸市中央区の本社ビル

 ストレッチパンツに特化したアパレルで、専門店「B3(ビースリー)」を全国に約250店、アジアに9店を展開する。「機能性を売る」という理念を貫き、素材から自社で開発。2014年には研究拠点「美脚研究所」を増強した。創業以来、増収を続け、20年には売上高300億円突破を目標に掲げる。 

ー商品の特長は店名「B3」に表れています。

 「三つの『B』は、フィットベター、フィールベター、ルックベター。動きやすさ、肌触り、見た目にこだわっています。デザインを売るアパレルでは生き残れないと思って起業したのが1994年。商品力を磨き続け、いつか『ベスト』に、という思いも込めました」 

ー母、娘ではけるパンツ。

 「そうです。母親と一緒に来店された30代の娘さんが購入されることも結構あります。ターゲットは絞ってはいませんが、今後は30~40代にPRを強化していこうと考えています」

 「『団塊ジュニア』と呼ばれるこの世代は大きなマーケット。インターネットを駆使して情報を集める点も特徴的です。交流サイト(SNS)に加え、来春には専用アプリを立ち上げ、新商品や、着こなし、シーン提案を発信していきます」 

ー培った技術力は、他の分野にも生かせるのでは。

 「医療機関のユニホームを作ってほしいなど、リクエストは多いんです。例えば、車いすで生活する人でも、着やすく、おしゃれを楽しめるような、ユニバーサルデザインの商品が作れないかと考えています」

ー求める人材は。

 「明るく元気で、常に向上心を持っている人です」

 (まとめ・中務庸子)

〈所在地〉神戸市中央区坂口通7ー2ー17 TEL078・222・7074