ひょうご中小企業就活ガイド2016
(株)伍魚福
工場を持たない珍味メーカーキャビアやクリームチーズなどを使った高級珍味を製造販売。工場を持たないのを強みに、アイデア勝負の商品開発に力を入れる。
商品開発や販売管理は自社で行う一方、製造は全国約200の協力工場に委ねる。ファーストリテイリング社や米アップル社と同じ方式だ。多品種を並行して生産できる上、さまざまなリスクも抑制できる。
独自の経営方針が評価されて、兵庫県と神戸商工会議所の「ひょうご経営革新賞」や、中小企業庁の「がんばる中小企業・小規模事業者300社」などにも選ばれている。
従業員による商品アイデアの提案制度を導入し、商品数は400種類を超える。酒販店、土産物店、スーパーやコンビニだけでなく、ネット通販や大阪の直営店など販売ルートを拡大している。
販路拡大につれて売り切れ商品をいかになくすかが課題になった。そこで過去のデータなどから売り上げを予測するシステムを自社で構築し、欠品率を激減させた実績を持つ。
「神戸で一番おもしろい会社になる」というのが山中勧社長の目標。「いかなごのくぎ煮文学賞」や「家飲み川柳」を創設するなど、ユニークな取り組みでも知られる。
「顧客や取引先に独自の商品を提供し、事業が伸びることで社員やその家族にとってもおもしろい会社となる。さらに社の未来も広がる。そうしたよい循環を目指して、通信販売や直営店も強化していきたい」と山中社長は話す。
こだわった珍味を扱っているだけに、「酒と食に好奇心旺盛なお客様が多い」と山中社長は分析する。「お酒は飲めなくてもいいが、好奇心が旺盛で成長意欲の高い人を求めている」という。
まず自分の人生の計画(ライフプラン)をつくり、どうやってそれを達成するかをマネジメントする、いわば「自分の人生の経営者として伸びる機会を、社としても提供する」と話している。
〈所在地〉神戸市長田区野田町8ー5ー14 TEL078・731・5735




















