JR加古川駅前の商店街で9日、兵庫県加古川市の名物グルメ「かつめし」のPRキャラクター「かっつん」のモニュメントが破壊されているのが見つかった事件で、加古川署は11日、器物損壊の疑いで、神戸市兵庫区の会社員の男(30)を逮捕した。
逮捕容疑は、8日午後9時10分ごろ、加古川市加古川町寺家町のベルデモール商店街で、高さ約70センチの台座に置かれていた「かっつん」のモニュメント(御影石製、体高65センチ)を抱きかかえたり、揺すったりして壊した疑い。調べに「持ち上げるか、押すかして壊したことに間違いない」と容疑を認めているという。
同署によると、男は直前に、現場近くの飲食店で知人男性と飲酒していたという。防犯カメラや目撃証言などから男を特定した。
加古川観光協会によると、モニュメントはかつめしの魅力を発信するため、2009年3月に設置された。同協会は修復を検討しているという。
■加古川観光協会「まずは一安心、早く元通りに」
同協会の大庫隆夫会長は「たくさんの方にご心配をお掛けした。逮捕の一報を受け、まずは一安心した。かっつんとデミーちゃんはかつめしPRの先頭に立ってもらっている“愛されキャラ”ですので、できるだけ早く元の状態に戻してあげたい。2人がそろった時には、かっつんとデミーちゃんに会いに、そして、かつめしを食べに加古川市へお越しください。心よりお待ちしております」とコメントを発表した。