東播

  • 印刷
ラーメン店の駐車場に置かれているヨット=播磨町北古田2
拡大
ラーメン店の駐車場に置かれているヨット=播磨町北古田2

 停泊しているのは港ではない。ラーメン店「らーめん八角播磨本店」(兵庫県播磨町北古田2)の駐車場だ。なぜ、こんな場所に船が…。

 運営会社「八角」の大西敏文会長(73)によると、全長約14メートルのヨット。船体の上に横たわる銀色の棒はマストだ。約50年前、海外から設計図や材料を取り寄せ、自ら製造を始めた。大西会長は「今思えばめちゃくちゃやけど、物を作ることが大好きやった」。喫茶店を営みながら計2年半、約1300万円を費やして完成させた。

 1級小型船舶操縦士の免許を取った知人と、太平洋に出航したことも。乗らなくなって置き場所に困り、21年前に駐車場へ。膨大な費用と時間にも、「ホンマに楽しい人生やわ」と大西会長。豪快な人柄はヨットの大きさと遜色ない。恐れ入りました!(千葉翔大)

東播
東播の最新
もっと見る
 

天気(9月10日)

  • 32℃
  • 27℃
  • 50%

  • 31℃
  • 24℃
  • 60%

  • 35℃
  • 28℃
  • 50%

  • 35℃
  • 26℃
  • 50%

お知らせ