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経営相談の利用急増 兵庫県が窓口設置 新型肺炎

2020.03.04
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相談窓口の設置を知らせる日本政策金融公庫神戸支店の看板=神戸市中央区東川崎町1

相談窓口の設置を知らせる日本政策金融公庫神戸支店の看板=神戸市中央区東川崎町1

神戸新聞NEXT

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 新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で影響を受けた中小・小規模事業者向けに、兵庫県などが設けている経営相談窓口の利用が急増している。当初はインバウンド(訪日外国人客)相手の飲食や観光、中国と取引のある製造、卸売業が目立ったが、事態が長引くにつれて幅広い業態に広がり、融資の申し込みも出始めた。(佐伯竜一、森 信弘)

 県と神戸市のひょうご・神戸経営相談センター(神戸市中央区)には、1月末以降、50件余りの相談があった。うち3月の2日間だけで20件に上った。内容の約6割は資金繰りで、売り上げが急落した中小企業の切迫感をうかがわせる。

 業種は、小売りやサービス業を含めさまざま。「イベントが中止になり困っている」「運送業で売り上げが落ち込んだ」「飲食店の来客が減った。制度融資について教えて」といった声が聞かれるという。

 資金繰りに絞った県地域金融室の窓口には、事業者や金融機関、市町から200件余りの問い合わせがあった。

 日本政策金融公庫の県内の支店も、1月末からこれまでに計約200件の相談に応じた。先週は1週間で83件に及び、週明けの3月2日はさらに急増して1日で60件に達した。

 同公庫神戸支店(同)の窓口には、日に十数件が寄せられる。小規模事業者向け「国民生活事業」では2月中旬以降、14件の融資申し込みがあった。担当者は「一般的に資金需要が伸びない中、かなり多い」とみる。

 みなと銀行(同)でも相談は増加傾向。神戸商工会議所も窓口を設けており、家次恒会頭(シスメックス会長兼社長)は「終息の時期が不透明で、さらなる悪影響が懸念される。行政施策の情報提供や経営相談などで、地元企業をサポートしたい」と話している。