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アシックス、EC売上高3倍へ 直営店は縮小方針 新中期経営計画

2021.02.12
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アシックス本社=神戸市中央区港島中町7

アシックス本社=神戸市中央区港島中町7

 スポーツ用品大手のアシックス(神戸市中央区)は12日、新中期経営計画(2021年12月期~23年12月期)を発表した。電子商取引(EC)の売上高を、19年12月期比3倍の830億円以上に伸ばすことなどを盛り込んだ。ランニング向けのアプリなどの普及を進め、デジタルを軸にした経営への転換を図る。

 19年12月期のEC売上高は278億円で、連結売上高全体の7・4%だった。オンラインで走り方に助言するサービスなどを通じ、顧客に合った製品を提案。売り上げ増を図る。

 計画通りなら、EC比率は23年12月期に2割程度になるとみられる。EC化の進展に伴い、直営店は縮小する方針という。

 スポーツシューズの販売は、豪州のラグビーや日本のバスケットボールなど地域ごとに需要の高い製品に特化し、収益性を高める。

 最終年度の連結営業利益目標は250億円(19年12月期比約2・4倍)とし、営業利益率は6%(同3・2ポイント増)に引き上げる。オンライン会見した廣田康人社長は「社会環境や時代の変化に対応した経営を目指す」と話した。(中務庸子)