ひょうご経済プラスTOP 経済 うま味豊か味わい存分に「岩津ねぎみそ」新発売 六甲味噌製造所

経済

うま味豊か味わい存分に「岩津ねぎみそ」新発売 六甲味噌製造所

2021.07.06
  • 印刷
新発売したおかず味噌シリーズ「岩津ねぎみそ」=芦屋市楠町、六甲味噌製造所

新発売したおかず味噌シリーズ「岩津ねぎみそ」=芦屋市楠町、六甲味噌製造所

 六甲味噌製造所(兵庫県芦屋市)は、朝来市特産の岩津ねぎを配合した商品を発売した。兵庫県産の食材を使った「おかず味噌シリーズ」の第4弾で、ネギのうま味とみその豊かな味わいが楽しめる。

 同シリーズを2014年に発売し、これまで但馬産朝倉さんしょの「山椒味噌」▽明石鯛の「鯛味噌」▽神戸ビーフの「牛肉味噌」-を投入している。

 新商品「岩津ねぎみそ」は、ネギとみそのバランスを工夫し、約1年かけて開発した。甘口の赤、白をベースに、細かく刻んだ岩津ねぎとショウガをまぜて香ばしく仕上げた。卵かけご飯や冷ややっこの薬味にしたり、韓国料理のサムギョプサル風に、焼いた豚肉などにつけたりするのがお薦めという。

 担当者は「工夫次第でさまざまな食べ方ができる。家庭で手軽に味わってほしい」とし、今後もさまざまな地域の特産品で商品開発を続けるという。

 110グラム入り648円。同社の店舗や通信販売で取り扱う。(赤松沙和)