ひょうご経済プラスTOP 経済 和風な赤看板が目印「やきとり大吉」白基調のモダンな雰囲気に 鳥や野菜料理を充実、ラーメンも提供

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和風な赤看板が目印「やきとり大吉」白基調のモダンな雰囲気に 鳥や野菜料理を充実、ラーメンも提供

2022.08.31
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赤い看板から、白と木目を基調とした外観に刷新した「やきとり大吉」の新店舗=神戸市東灘区北青木2

赤い看板から、白と木目を基調とした外観に刷新した「やきとり大吉」の新店舗=神戸市東灘区北青木2

「やきとり大吉」既存店の一般的な外観(ダイキチシステム提供)

「やきとり大吉」既存店の一般的な外観(ダイキチシステム提供)

白いタイルなどをあしらい、落ち着いた雰囲気の青木店の内部=神戸市東灘区北青木2(ダイキチシステム提供)

白いタイルなどをあしらい、落ち着いた雰囲気の青木店の内部=神戸市東灘区北青木2(ダイキチシステム提供)

大衆居酒屋の雰囲気漂う既存店の内装(ダイキチシステム提供)

大衆居酒屋の雰囲気漂う既存店の内装(ダイキチシステム提供)

ブランド刷新店のメニューには、ラーメンやささみカツなどが加わる=神戸市東灘区北青木2

ブランド刷新店のメニューには、ラーメンやささみカツなどが加わる=神戸市東灘区北青木2

 赤い看板でおなじみ「やきとり大吉」が、白と明るい木目の外観に変貌する。フランチャイズ(FC)展開するダイキチシステム(大阪市)は、ブランドを改め、刷新1号店となる青木店を9月2日、神戸市東灘区にオープンする。ロゴや内装も、白が基調のモダンな雰囲気に新調する。

 同社は、直営店は置かずにFC本部機能のみの経営。1978年に尼崎市に1号店を開き、今年8月末現在で520店を全国展開する。店舗の刷新は、2027年の設立50年に向けた「第2の創業」プロジェクトの一環。八角形の新しいロゴを看板やちょうちんに配し、外から店の中が見え、入りやすい店構えにした。

 店内は、茶色が目立つ重厚な雰囲気から、白いタイルや照明で落ち着いたたたずまいに変更。新店の料理数は45点と既存店から約2割減らす。3分の1が新商品で、串の変わり種やレバームースなどの鳥料理、野菜のつまみを充実。ラーメンやデザートも新設した。

 呉田弘之社長は「赤い看板はよく目立ち、和風の内装にも愛着があるが、『入りづらい』という声もあった。新店で居心地の良さを感じてほしい」と話した。

 青木店は自社物件の新規出店で、約43平方メートル、カウンターとテーブルの計20席。赤い看板の既存ブランドは残しつつ、自社の約60店舗を中心に順次、新装するという。(広岡磨璃)