ひょうごのロングセラー
(191)ジャイコーン-サンナッツ食品 歯ごたえと風味が人気
ボリッ、ボリッ、ボリッ-。かみしめるほどに甘みと香ばしさが口の中に広がり、ついついお酒が進んでしまう。1粒のサイズが通常の4倍もあるトウモロコシのおつまみ。バーなどで出されるミックスナッツの中で、ひときわ存在感のある“あれ”だ。
ナッツ輸入加工卸、サンナッツ食品(神戸市灘区)の「ジャイコーン」。原料はペルー原産の大粒の品種で、天日干しの状態で届いたものを、同社独自の方法で洗浄処理して、素揚げする。アーモンドやピーナツなど、ほかのナッツ類に比べて加工時間は4倍もかかるが、この手間がちょうどいい歯ごたえと風味を生む。
この記事は会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。