三木

植物銘板に愛のメッセージ 「あじさいフローラみき」が募集

2021/04/17 05:30

 約1万5千株が広がるアジサイ園「あじさいフローラみき」(兵庫県三木市別所町高木)は、植物名を記した銘板に、プロポーズの言葉を入れる取り組みを始めた。愛を誓うメッセージを形に残し、「あじさいフローラを思い出の場所として利用してもらうようになれば」と担当者は期待を込める。

 同園は市の新たな観光名所を目指し、昨年6月に開園した。メッセージ企画は、指定管理者「グリーンシステム」の毛利卓司さん(49)が発案。植物名を書いた銘板に市民らから募ったメッセージを掲示し、さらなる来園を促す。

 メッセージは、プロポーズ・告白のほか、子どもの生誕祝いや結婚記念日の言葉も可能。複数の定型デザインを選択した上で、オリジナルのコメントや名前を銘板に刻む。企業向けもあり、メッセージの内容は自由。企業名や商品名を入れることができ、広告としての利用を想定する。

 銘板は6月中旬~2月中旬の掲示を予定し、申請者には事前に設置場所を知らせる。撤去後、希望者には銘板を送付する。

 毛利さんは「ここが『思い出の場所やねん』と両親が子どもに紹介する姿が将来見られたらうれしい。記録にも記憶にも残る場所にしたい」と話している。

 一般向け1万2千円、企業向け1万5千円。同園インフォメーションかメールで申請書を受け取り、5月8日までに提出。あじさいフローラみきTEL0794・86・1250

(篠原拓真)

続きを見る
三木

あわせて読みたい

三木

もっと見る 三木 一覧へ

特集