近年は健康志向の高まりや地球環境への配慮から、プラントベース(植物由来)フードの関心が高まりつつあります。卵の加工品を多く販売してきたキユーピーもプラントベースフードの開発に取り組み、その第一弾として発売したのが、「HOBOTAMA(ほぼたま)」という代替卵です。いったいどんな商品なのか開発者に伺ってみました。
■加熱済みなので…解凍してそのまま食べられる
シェフが作るような半熟のスクランブルエッグを作るのは意外と難しいものです。
「HOBOTAMA」は冷凍食品ですが、加熱済みなので解凍するだけですぐに食べられて、見た目はスクランブルエッグそのもの。しかも原材料は豆乳加工品というプラントベースフード。開発者である渡邊さんと梶さんのお二人にどんな商品なのか伺ってみました。
-「HOBOTAMA」の開発のきっかけを教えてください。
「もっとタマゴの美味しさと魅力を届けたい、一人ひとりの食に寄り添っていきたい、子どもたちの明るい未来を支えていきたいという想いがありました。また、長年に渡るタマゴ加工品の開発に携わるなかで、アレルギーなどの理由で卵を食べられない方に向けて、プラントベースの卵不使用の商品にチャレンジしました。開発期間は2年弱かかり、卵の凝固を再現するのに苦労しましたが、タマゴにこだわるキユーピーだからこそ“食感”は妥協できませんでした」
-卵を使ったスクランブルエッグと栄養面での違いは?
「栄養を意識した商品ではないため、卵に比べるとエネルギーや脂質はやや高めです。またタンパク質はかなり少なくなっているため、ダイエット食というわけでもありませんが、豆乳加工品ですので食物繊維は摂取できます」
-プロユース(業務用)とのことですがどういった店舗で食べられるのですか?
「まだ発売したばかりですので飲食店は決まっていません。鶏卵よりもコスト高になるため、アレルギーやプラントベースフードに対しての意識が高い、大豆ミートのハンバーガーを提供しているファストフード、それにホテルや学校給食などに使ってもらうことを想定しています」
実際の栄養成分を比較してみると、100gあたり「HOBOTAMA」のエネルギー178kcal、タンパク質2.3g、脂質13.6g、炭水化物11.8g、食塩相当量0.8gでした。対して鶏卵の栄養成分を日本食品標準成分表2020年度版で確認すると、エネルギーは142kcal、タンパク質12.2g、脂質10.2g、炭水化物0.4g、食塩相当量0.4gでした。
■食感はスクランブルエッグ…でも味は玉子ではない?
試食した「HOBOTAMA」は、流水解凍したものと、流水解凍してさらにレンチンして温めたものを比べてみました。どちらも見た目や食感はまさに、ほぼスクランブルエッグそのもの。
味はレンチンしたものはかすかに豆乳の香りがして、より柔らかい食感になっていましたが、卵の味はしないのでちょっと不思議な感覚でした。これに塩やコショウ、ケチャップなどの調味料で味付けしたらもっとスクランブルエッグに近づくかもしれません。
「HOBOTAMA」そのものを食べることは想定していないということでしたので、コッペパンにマヨネーズとマスタードを塗った「ほぼたまマヨコッペ」も食べてみました。こちらはもう代替卵と言われないと気が付かないほどのほぼたま感。しかもマヨネーズも卵不使用の「卵を使っていないキユーピーエッグケア」というキユーピーの商品を使っているので、卵アレルギーの方でも安心して食べられます。
「HOBOTAMA」は業務用での販売ですが、反応によっては一般向けに市販されるかもしれないとのことです。どんな食感、味なのか気になりますよね?
(まいどなニュース特約・鈴木 博之)
あわせて読みたい
話題
-
全国の駅から消えていく自動券売機 Xでの報告が話題「JR越生駅でも、ついに撤去へ」 みどりの窓口に続き…変わる駅の風景
-
ウチの子はコツコツ作業が得意→プログラマーに向いている その発想、見当違いかも
-
こんなに抜けるの!?「膝に柴犬を受けてしまってな…」朝散歩で起きた“毛だらけハプニング”に「柴あるある」「うらやましい」の声殺到
-
三連休に自由を奪われていく母… 息子は「昼ごはん何?」夫は「どこ行くの?」 “無限お世話ループ”にうんざり【漫画】
-
板垣退助死去から百余年…「板垣」界の新星・板垣李光人からひもとく板垣姓のルーツ
-
10年前に買った5万円分の暗号資産 アプリを開くと現在価値は500万円! 黙って換金したらバレますか?【税理士が解説】
-
お会計1000万円以上や億越えシャンパンタワー…太客をタイプ別分類!危ないお客さまも【現役キャストに取材】
-
子どもが大学進学で家を出て…25年続けた“お母さん”が終わった 「涙があふれて止まらない」「連絡したい衝動を抑えられない」、これって変でしょうか?【社会福祉士が解説】
-
母が覚醒剤で逮捕……押し入れから見ていた7歳少女 児童養護施設で過ごす子どもたちは「自分に無関係な話ではない」【漫画】
-
「離婚500元」台湾の看板、日本人観光客の撮影スポットに→日本人の反応に台湾の人々は驚き…現地メディアのニュースにも