「バトル中」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した写真家の「キョン」(@kyon_K4)さん。そこに写っていたのは、飼い主さんらしき人とバトル中の猫ちゃんの姿が…! ちょっと怒ったような表情を浮かべています。投稿者に聞きました。
そんな少しこわもてな猫ちゃんの表情に「ええ顔してる」「ふざけんな!ですネ」などとコメントする人や「がんばれー!」と声援を送る人が相次いでいます。
多くの人を釘付けにした猫ちゃんは、すし太郎くんといいます。間もなく生後7カ月になる男の子です。額を押さえられながらも“戦い”を挑もうとしているすし太郎くん。彼が怒ったような顔をしていたのはなぜでしょう? 投稿した飼い主のキョンさんにお話を伺いました。
--話題の写真はバトル中だったとのことですが…すし太郎くん、ちょっと怒っているようなお顔ですが…。
「写真は日常の風景です。ほぼ毎日、遊びの一環で腕や脚に絡みついてきます。顔に似合わず、怒っているというわけではありません」
--怒っているわけではないんですね!すし太郎くんの額を押さえているのはなぜ?
「日常の出来事なので、ただ絡みついてくるのを片手で阻止している状況です(笑)」
--撮影後、すし太郎くんはどうしましたか。
「結局、かまれました。何度も言いますが怒っているわけではないので甘がみですが、痛いことは痛いです。そのたび遠くへやっては飛びついてきてバトルは続きました」
--なかなかやんちゃそうなすし太郎くん。普段はどんな猫ちゃん?
「とても甘えん坊さんで食いしん坊です。私に甘えたあとはパートナーの『ぴこうさ』(@pikousa2)に甘え、ぴこうさにかみついたあとは私にかみついて。夜はぴこうさと寝て、朝方に私と寝るといった、そんな子です。同時に2人から呼ばれたらどちらにも行かないなど、家族に対して平等すぎるほどまんべんなく甘えん坊。とにかくかみつく猫ですが、家族に対してうなったり牙を向むいたり怒ったりしたことはありません。また、好きなおもちゃは耳かき。好きな食べ物はオリーブオイル、食パン、豚と野菜の煮物です」
--そんなすし太郎くんは捨て猫ちゃんだったそうですね。
「友だちが近所で弱っているところを保護しました。そのあと、その友だちと一緒に開催した写真展に連れて来ていたのを見て、私が一目惚れしてお迎えすることを決めました。当時はこんなにやんちゃに育つとは思っていなかったです(笑)」
--毎日がにぎやかそう。
「はい。夫婦二人暮らしだったので、猫が来てからとにかくにぎやかになりました。暴れて散らかしてかみついて、大変なことも多いけれど、自分たちを信用してベッタリ懐いてくれる存在があることに感動します」
ちょっと痛そうなすし太郎くんの甘がみも、キョンさんたちを信頼しているからこその愛情表現のようですね。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)
あわせて読みたい
話題
-
好条件のIT企業に就職できたのに…「仕事に飽きた」と転職したがる娘 親の心配をよそに「このままでは成長できない」とあっさり決断
-
7m級の庭木10本が生い茂る! “ジャングル庭”を12時間で大伐採 ツタに覆われた現場が一変…「濡れた猫みたい」と話題の動画は90万回再生
-
5年前、生前の母が作ってくれた英単語帳を投稿で再発見「あのときは笑ったけど…胸にくるものがあった」大学生が思いを告白
-
「なぜそこに?」キッチンでの犬2匹の謎行動が話題「うちもやる」「帰巣本能ですね」
-
「怖かった“大きな手”が、安心に変わるまで」頭に傷を負った子猫が心を開いた瞬間とは?
-
終電は「新幹線」!? 豊橋→名古屋の最終電車ダイヤに「不思議すぎます」「逆は遅くまで走っているのに」
-
娘の「顔変わりすぎて。笑」生後2カ月→2歳半の成長に驚き ママ・パパどっちに似ている?母の気づきが話題
-
同じ意味のはずなのに真逆の印象?「よく食べるね」が嫌味に聞こえた過去、笑顔になれた現在、その決定的な差は何?【漫画】
-
NanbaとNamba、どっちが正しい?大阪の交差点標示「難波(なんば)」の表記が「n」と「m」の2種類ある謎に迫る
-
ホテルの朝食会場の混雑を“マグネットで可視化”「革命的」「すべてのホテルに設置してほしい」と話題に