Twitterユーザー「おみかん」さん(@omikan_ka_san)が投稿した1枚の写真が今、ユーザーたちの間に感動を呼んでいます。スタジオジブリの公式Twitterアカウントまで反応を寄せた内容とはーー。投稿者のおみかんさんに話を聞きました。
■「まさか公式様の目に…光栄でした」
おみかんさんは2月13日、自身のTwitterを更新。「昔使ってたバッグを処分しようと中を探ったら、『千と千尋の神隠し』を映画館に観に行った時の入場券が出てきた・・・20年以上前、お母さんと妹と3人で行った時のやつだ。捨てられないや・・・」と投稿しました。
同時に公開した写真に写るのは色あせた3枚の紙片。「千と千尋の神隠し」「01年08月02日(木)」「入場券¥1000」「テアトル」などの文字から、2001年に上映されたスタジオジブリの作品「千と千尋の神隠し」の映画チケットの半券ということが分かります。
おみかんさんはまいどなニュースの取材に対し、半券を見つけた瞬間のことを「一瞬、何なのかわからなかったのですが、『千と千尋の神隠し』の文字を観た瞬間、懐かしさがこみ上げました」と明かしてくれました。
投稿は拡散が続き、ついにはスタジオジブリ公式Twitterアカウントも14日夜に反応。おみかんさんの投稿に対し、「千と千尋の神隠し」の主人公千尋のイラストに「ありがとう」の文字を添えたメッセージを送りました。これにはおみかんさんも驚いたようで「まさかの公式様の目に止まって、ほんとに光栄でした」と喜びを語りました。
ユーザーからも「宝物ですね」「ステキすぎます」「すごい、文字が消えてない」「紙隠しだ」「千と千尋から20年も経つのか」などの声が上がっています。
■処分予定だったバッグ…その後は?
バッグは母親に買ってもらった物で、愛用していた20年超の間に何度も洗濯したそう。「買ってもらった当時はベロアみたいな感じでした。洗っていい素材ではなかったかも…」。それでも半券がしっかり残っていたとは驚きです。
今回の出来事は家族のお二人にも伝えたのでしょうか。「母にも妹にも言ってません。今はコロナ禍で実家にも帰れていません…。もう少し落ち着いたらこの半券を持って帰って見せたいですね」
処分する予定だったバッグ。その後は?
「バッグ…も、しばらく捨てられないかもしれません」(おみかんさん)
(まいどなニュース・金井 かおる)
あわせて読みたい
話題
-
「しまむらの喪服」に助けられた女性が続々 急な葬儀や体型の変化にも「助かった」「買いに走った」「前ファスナー着やすい」
-
同居人との別れ…「猫は置いていけ」と言われたけれど 譲渡費用を支払ってともに歩むことを選択 優しく世話好きになった愛猫と歩んだ8年
-
「これぞ本当のクロネコヤマト?」 黒猫が配達員風制服でキリッ 飼い主の手作りコスチュームの完成度にネット騒然
-
白杖を理由に世界遺産・二条城の本丸御殿への入場を制止された視覚障がい者 「差別的対応だ」と憤り 二条城側の見解は?
-
お願いをしたら「今じゃなきゃダメ?」 気まずい空気を避ける好感度爆上げの魔法フレーズがあった!【漫画】
-
焦げ臭いにおい、実家がなくなっていたかも…老朽化したコンセントに要注意
-
「全財産を妻に…」 夫がスマホに遺したメッセージ動画 前妻の子どもが法的無効を主張 動画は遺言書の代わりになりますか?【行政書士が解説】
-
HP作ったが、公開のやり方がわからなかった妹の姿に兄がブチギレ「代わりにやったる!」ところが…「ええお兄さんやないですか」【漫画】
-
「集会と奉仕活動がある日曜は空けておいて」「うちは代々信者だから」結婚直前、彼に告げられた→どうすれば?【心理カウンセラーが解説】
-
【漫画】「危ないから」と妻の生活を縛りつける夫に振り回される 家庭の空気まで重く…「安心」と「縛り」の境界はどこ?