• 印刷
兵庫県警葺合署=神戸市中央区吾妻通5
拡大
兵庫県警葺合署=神戸市中央区吾妻通5

 神戸市中央区脇浜海岸通1の神戸赤十字病院で、保管するマスク6千枚が盗まれていたことが18日、関係者への取材で分かった。被害額は約4万円とみられる。

 関係者によると、マスクは医療現場や医療用に使用される「サージカルマスク」で、120箱(1箱50枚入り)が盗まれたという。

 マスクは段ボール箱に入った状態で、3階の機械室に保管されていた。13日の点検で段ボール四つがなくなっていたという。普段、機械室は施錠されており、3階は限られた職員しか立ち入ることができない。

 同病院は17日、葺合署に被害届を提出。同署は窃盗事件として捜査している。

 神戸赤十字病院の担当者は「在庫はあるので、病院としてすぐに困ることはない。ただ、新型コロナウイルスの感染が広がり、マスクの不足が指摘される中で、こんな事件が起きて残念」と声を落とした。

 

天気(10月15日)

  • 27℃
  • 22℃
  • 60%

  • 25℃
  • 19℃
  • 50%

  • 27℃
  • 21℃
  • 70%

  • 27℃
  • 21℃
  • 50%

お知らせ