トップ

営業成績トップ、社内表彰の携帯ショップ店員が…偽造在留カードで不正契約 ベトナム人の男女4人逮捕

2022/01/25 20:50

 偽造された在留カードを示して不正にスマートフォンを契約したとして、兵庫県警国際捜査課などは25日までに、入管難民法違反(偽造在留カード行使)と電子計算機使用詐欺、窃盗の疑いで、ベトナム国籍の男女4人を逮捕、送検した。

 4人は、いずれも大阪市生野区の無職男(24)、交際相手で携帯電話販売代理店店員の女(28)ら。

 4人の逮捕、送検容疑は昨年9月18日、女が勤務する大阪市浪速区の店で、別のベトナム人名義の偽造カードを使って不正に通信回線の利用契約をし、iPhone(アイフォーン)1台(約19万円相当)を窃取した疑い。

 同課は男が指示役、女が店での受け付け役、他の男女2人が来店役だったとみている。調べに、男は容疑を認め、「偽造カードは1万円くらいで他のベトナム人に作ってもらった」と供述。女も「男から依頼され、偽造カードを使った不正な契約を担当したことが数回ある」と認めているという。

 同課によると、女は「営業成績は常に上位。月200件の契約を取って社内の賞を受けたことがある。うち約50件は男の紹介だった」と話しているという。

続きを見る

あわせて読みたい

鉄板事件記事

もっと見る 鉄板事件記事 一覧へ

特集