• 印刷
神戸海上保安部が入る神戸第2地方合同庁舎=神戸市中央区
拡大
神戸海上保安部が入る神戸第2地方合同庁舎=神戸市中央区

 有料の衛星放送を視聴できるようにB-CAS(ビーキャス)カードを改ざんし、不正に使用していたなどとして、神戸海上保安部は18日までに、不正競争防止法違反などの疑いで、海洋土木業「森長組」(兵庫県南あわじ市)の社員42人を神戸地検に書類送検した。

 書類送検容疑は2018年2月~21年2月、同社の起重機船内などで、パソコンを使ってB-CASカードを改ざんした上、社員同士で受け渡し、有料放送を不正に視聴した疑い。

 同保安部によると、全員が容疑を認め、「無料で見られるなら暇つぶしに良いと思った」などと供述しているという。「WOWOW」や「スカパー!」などが視聴できる状態で、正規契約では1枚あたり月額6万5千円程度かかるという。

 

天気(9月7日)

  • 34℃
  • 27℃
  • 20%

  • 36℃
  • 24℃
  • 40%

  • 35℃
  • 26℃
  • 20%

  • 35℃
  • 25℃
  • 30%

お知らせ