丹波

  • 印刷
篠山城大書院に貼られた映画ポスター=丹波篠山市北新町
拡大
篠山城大書院に貼られた映画ポスター=丹波篠山市北新町

 俳優木村拓哉さん(49)が戦国武将・織田信長を演じる映画「THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド・アンド・バタフライ)」の公開を、兵庫県丹波篠山市が心待ちにしている。国史跡・篠山城跡で昨秋ロケがあり、観光関係者らはキムタク効果に期待を寄せている。(堀井正純)

 総製作費20億円をかけた東映70周年記念の時代劇大作で、来年1月27日に公開される。波乱に満ちた信長の生涯を、妻・濃姫(帰蝶(きちょう))との夫婦の物語として描く。ヒット作「るろうに剣心」や「3月のライオン」「億男」を手がけた大友啓史監督がメガホンを握った。

 信長の正室・濃姫役を演じるのは、俳優綾瀬はるかさん(37)。信長と濃姫は、敵対する隣国同士の政略結婚で出会うが、やがて真の夫婦となって、ともに天下統一へと歩み出す。主演の2人は、戦国時代の夫婦をコミカルかつシリアスに表現。人間信長の魅力や2人の30年の軌跡、絆をスクリーンに刻みつけた。

 本作は昨年9月末、山形県鶴岡市でクランクイン。東映京都撮影所(京都市)や宮城県石巻市で撮影し、兵庫県内では丹波篠山市、養父市や加東市でロケがあった。

 信長ゆかりの岐阜市では映画公開を前に、11月に催される「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列に、信長役で木村さんが参加予定。観覧申し込みにファンが殺到し、話題となっている。

 篠山城跡では、過去に時代劇映画「超高速!参勤交代」などを撮影。信長とは不思議に縁があり、天海祐希さん主演のテレビドラマ「女信長」や「信長のシェフ」のロケも行われた。篠山城大書院では既に本作の映画ポスターを貼ってロケ地をPRしている。

 大書院の担当者は「丹波篠山は、信長本人と直接は関わらないが、配下の明智光秀による丹波攻めもあった。映画ファンらに注目してもらえたら」と話している。

丹波文化
丹波の最新
もっと見る
 

天気(10月8日)

  • 30℃
  • ---℃
  • 30%

  • 28℃
  • ---℃
  • 60%

  • 31℃
  • ---℃
  • 10%

  • 31℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ