• 印刷
兵庫県警芦屋署=芦屋市公光町
拡大
兵庫県警芦屋署=芦屋市公光町

 エコバッグなどを企画販売すると偽り、知人の会社社長から約4億9千万円をだまし取ったとして、兵庫県警捜査2課と芦屋署は2日、詐欺の疑いで、大阪市西区川口1の商品企画会社「ドラマティックギフト」社長の女(64)=詐欺罪で起訴済み=を再逮捕した。

 再逮捕容疑は2020年4月から同年7月までの間、大手旅行会社から東京五輪関連の商品やエコバッグなどを商品化する企画を請け負ったとする虚偽の発注書を作成し、東京都内の資材販売会社の男性社長(48)にメールを送信。制作を任せると偽り、自身の会社名義の銀行口座に9回に渡って計約4億9千万円を振り込ませ、詐取した疑い。

 同署によると、容疑者は企画費用として現金を振り込ませており、「企画はうそだった。だまし取った金は別の取引業者への支払いに使った」と容疑を認めているという。

 同容疑者は先月、新型コロナウイルス対策のマスクを企画販売すると偽り、同じ男性社長から約1億1千万円を詐取した疑いで逮捕、起訴されている。

 

天気(10月25日)

  • 21℃
  • 18℃
  • 60%

  • 22℃
  • 9℃
  • 60%

  • 21℃
  • 16℃
  • 50%

  • 21℃
  • 15℃
  • 60%

お知らせ