総合 総合 sougou

  • 印刷
稲垣吾郎さんが自宅に今も飾っていると明かした小湊鉄道キハバッグ(小湊鉄道提供)
拡大
稲垣吾郎さんが自宅に今も飾っていると明かした小湊鉄道キハバッグ(小湊鉄道提供)
稲垣吾郎さんが再現する日はくるのだろうか。小湊鉄道キハバッグ広告の謎ポーズ(小湊鉄道提供)
拡大
稲垣吾郎さんが再現する日はくるのだろうか。小湊鉄道キハバッグ広告の謎ポーズ(小湊鉄道提供)

 稲垣吾郎さんがパーソナリティーをしている文化放送のラジオ番組「編集長 稲垣吾郎」(毎週水曜夜9時半~10時)の11日放送回で、弊社記事「ブームきっかけ稲垣吾郎さんに届け キハバッグの謎ポーズ」が取り上げられました。淡い期待を込めた見出しがまさか現実になるなんて! ラジオの模様と喜びに沸く小湊鉄道(千葉県市原市)さんの声を紹介します。

 リスナーの質問に稲垣さんがフリートークで応じる「GORO’s Essay(ゴロウズエッセー)」での一幕。リスナーの手紙には、千葉・房総半島を走る小湊鉄道のキハバッグが再ブームになっていること、広告に謎のヨガポーズが採用されていること、稲垣さんに同じポーズをとって欲しいと期待が寄せられていることがつづられ、締めくくりは<あの時のキハバッグはまだお持ちですか。ヨガポーズで撮影された写真を拝見したいです>。

 稲垣さんは間髪入れず「はいはいはいはい。知ってました。ヤフーニュースなんかでも一度取り上げてくださってましたよね。見てましたし、ツイッターでファンの方が結構盛り上がっていたのを見て、なんとなく僕はスルーしてたんですけど、アハハハハ」と、記事とファンの投稿を読んでいたことを明かしました。9月の台風被害にもふれ、運行再開に「よかったと思います、本当に」と喜びました。

 話題は再び件のバッグに。「かわいらしいキハバッグ、まだうちで飾ってありますよ」。ヨガポーズの再現については「このヨガポーズはぼくには無理ですよ。でもここまで話したらやらなきゃだめですね。気分が高揚して、やる気になったら僕のヨガポーズが見られるかもしれません」とうれしい“予告”も宣言してくれました。

     ◇

 番組から一夜明けた12日。小湊鉄道のツイッター中の人に電話しました。

 ー稲垣さんがキハバックについて話していました!

 「はい、聞きました。ビックリしすぎてむせて、飲んでいたアイスコーヒーが鼻から出ました。驚きしかないです。今朝の弊社は『ご本人に届くと思わなかった』『とにかくありがたい』『びっくりした』と興奮のるつぼです」

 ー稲垣さんに今、伝えたいことは?

 「本当に感謝しかございません、ありがとうございます! また何かの折に弊社沿線にいらっしゃる機会があれば、新しいキハバッグ持って駆け付けます」

 ー次は稲垣さんのヨガポーズ、ですね。

 「いやいや、めっそうもないです。小湊鉄道やキハバッグのことを覚えてくださっていただけで光栄です。キハバッグを飾ってくださっていると聞いただけで夢のようです」

     ◇

 稲垣さんは番組のエンディングでこう話しました。

 「思いは届いてましたよ。小湊鉄道の方々もその時のことを覚えていてくださって、ぼくにこうやって思いを寄せてくれているというのは本当にうれしいこと。小湊鉄道の皆さん、本当にありがとうございます」。

(ネクスト編集部 金井かおる)

総合の最新
もっと見る

天気(1月24日)

  • 15℃
  • ---℃
  • 20%