新型コロナウイルス感染症を乗り越えようと、兵庫ゆかりのスポーツ選手や芸能人、文化人ら31人が県のウェブサイトにメッセージを寄せている。「阪神・淡路大震災を乗り越えた絆で危機を乗り越えよう」「やまない雨はない」など前向きな言葉が並んでいる。
プロサッカー選手の岡崎慎司さん(宝塚市出身)は「不要不急な外出を控え、今すべきことを真摯に取り組めば、明るい未来が得られる」。NHKの紅白歌合戦に出場した演歌歌手丘みどりさん(姫路市出身)は「こんな時こそみんなで協力を」と呼び掛ける。
北京五輪の陸上銀メダリスト朝原宣治さん(神戸市北区出身)は「自分自身の体調管理が大切な人を守る」と訴える。劇作家平田オリザさん(豊岡市在住)は、「人と出会えないこと、人と話ができないことは、人間の心をやせ細らせる。音楽を聴いたり、読書をしたり、心の滋養の摂取にも配慮を」と気遣った。
緊急事態宣言の期間中、掲載する。URLはhttps://u5h.jp/stay-home
(藤井伸哉)
【記事特集リンク】新型コロナウイルス











