神戸市中央区の市こども家庭センター(児童相談所)で今年2月、真夜中に訪れた当時小学6年の女児が、夜間・休日の業務を委託するNPO法人の職員に追い返された問題で、神戸市は13日、再発防止策などをまとめた報告書を公表した。
報告書は問題が起きた要因を、委託業務の範囲が曖昧▽市の委託先へのサポートが不十分▽体制の検証や見直しを行ってこなかった-などと指摘。
市は同法人との契約を5月末で終了する。6月以降は、夜間・休日の電話相談を新たに福祉専門職員のいる団体に業務委託。来所の受け付けは別の団体に委託し複数人で対応する。来所者相談は同センターの一時保護所の職員が担う。
夜間・休日の業務は、電話相談や来所者相談など複雑で多岐にわたるが、これまで交代勤務のNPO法人職員が1人で対応し、市職員に取り次ぐなどしてきた。
昨年度、同センターの夜間・休日の電話対応は4009件で、民間委託を始めた2005年度の1・4倍。児童虐待に関する相談は年々増え、全国の児相が電話相談体制を強化する中、神戸市は体制を変えなかったという。(長谷部崇)











