阪急電鉄は9月1日~来年3月末、人気キャラクター「すみっコぐらし」とのコラボレーション企画を実施する。新キャラクター「くり駅長」を描いたラッピング電車を運行。スタンプラリーやグッズ販売などのキャンペーンも展開する。
すみっコぐらしはキャラクターデザイン会社サンエックス(東京)が手掛ける、隅っこにいるのが大好きなキャラクター。同社と阪急電鉄は2015年にも「リラックマ」でコラボし、再び企画が持ち上がった。
ラッピング電車は神戸線、宝塚線、京都線の3線で各1編成。くり駅長と、すみっコぐらしのキャラクターらが沿線の見どころなどを紹介する様子を描いた。車内も中づりポスターやドアステッカーで装飾する。
9月17日からは3路線に設置したポイントを巡るスタンプラリーを開始。10月7日からは、ぬいぐるみなどの関連グッズ計28商品を販売する。(前川茂之)
