• 印刷
オンラインで記者会見する日本学術会議の梶田隆章会長(中央)ら=1月28日
オンラインで記者会見する日本学術会議の梶田隆章会長(中央)ら=1月28日

 日本学術会議は先月28日、菅義偉首相による会員候補6人の任命拒否から4カ月を経て、改めて6人の任命を求める幹事会声明を発表したが、加藤勝信官房長官は「手続きは終了している」として応じない考えを示した。意に沿わない学者の意見は聞かない政権の姿勢は、新型コロナを巡る最近の国会論議にも共通する。

 菅首相が答弁で繰り返し使うのが「専門家の意見を聞いて判断する」という文句。ただその専門家の中には、観光支援事業「Go To トラベル」で旅行関連の感染者が増加したと分析した西浦博・京都大教授らは入っていないようで、「Go To」復活へ前のめりの姿勢が見える。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

 

天気(9月29日)

  • 29℃
  • ---℃
  • 20%

  • 26℃
  • ---℃
  • 50%

  • 28℃
  • ---℃
  • 10%

  • 28℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ