連載・特集 連載・特集 プレミアムボックス

  • 印刷

 今日は気楽な話を一つ。日本人が外国人に対して持つ負の印象には「いい加減」というのが多い。私には外国の古き良き時代のそれで助かった経験がいろいろある。

 1972年生まれて初めて海外旅行をした。ロンドンの安ホテルに到着するとすぐ、腹ごなしにとルームサービスでチーズサンドを頼んだ。運ばれてきたのをみるとチーズに青いカビがあるではないか。フロントに「腐っている。取り換えてくれ」と電話した。しばらくすると替わりが。だが、それにも青かび。怒り心頭「まただ。取り換えろ!」。3回目でやっとわかった。これは話に聞いたブルーチーズというものらしい。なんと心の広いホテル従業員だったか。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

2023/2/7
 

天気(10月18日)

  • 27℃
  • ---℃
  • 70%

  • 29℃
  • ---℃
  • 80%

  • 27℃
  • ---℃
  • 60%

  • 27℃
  • ---℃
  • 70%

お知らせ