第74回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した浜口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」がシネ・リーブル神戸など公開中だ。村上春樹の短編小説を原作に、独自の視点も盛り込み、繊細なせりふで登場人物の造形に厚みを加えた。「自分だけの力では受賞はなし得なかった。スタッフ、俳優、全員の力が集まり、現れた結果」と振り返る。
妻の浮気現場を目撃した演出家の家福(西島秀俊)。妻が突然亡くなり、その真意は分からないまま。家福は広島で開催の演劇祭に招待され、多国籍の俳優が多言語で話す舞台「ワーニャ伯父さん」を演出することに。愛車の赤いサーブで向かった家福に、専属ドライバーとしてみさき(三浦透子)が紹介される。彼女もある過去を抱えていた。
車内で家福とみさきが交わす会話をはじめ、緻密に構成された登場人物間の言葉のやりとりが印象的だ。「言葉はあくまで演出のためのツールだが、役者が役を理解し、感情表現のための助けになる」と浜口監督。「言葉を発することで演じる肉体にも影響が出る。その反応が面白かったし、それが観客にも伝わってほしい」と期待する。
カンヌでは計約80媒体の取材を受けた。関心の高さをうかがわせるが「世界中で読まれている『ハルキ』の人気によるところが大きい」と謙遜する。神戸・阪神間にゆかりが深い村上と同様、浜口監督も出世作「ハッピーアワー」を神戸に滞在して撮影した。「神戸に暮らしたことを切り離すことはできない。どこでもないところでは物語は生まれないから」
映画作りとは「カメラを向けた世界から何かを『間借りする』こと」という。「だから作品として、しっかり現実の世界にお返しがしたいのです」
映画を見た東京芸大時代の恩師、黒沢清監督(神戸市出身)からは「物語の宝石箱だ」とほめてもらったという。「月並みだけど、本当にうれしかった」と笑顔を見せた。(片岡達美)
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