総合

券なし接種、2千人分を把握できず 兵庫県、返送されない3回目接種券 4回目が可能に

2022/02/28 20:09

 1月に兵庫県の新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場で3回目接種を接種券なしで受けた人のうち、2千人程度の接種記録が国のシステムに反映されず、後で居住市町から届いた接種券で4回目接種が可能な状態となっている。当時、県に返送することになっていた接種券が返送されていないためという。

 県は1月14日、姫路、西宮市に大規模接種会場2カ所を設置。同31日までは接種券なしでも接種できた。期間中には医療従事者と高齢者約1万1千人が接種を受け、5千人程度が接種券なしだった。

 県は当時、接種券なしで接種を受けた人に、後で届く接種券を県に返送するよう求めていた。券を基に、国のワクチン接種記録システム(VRS)にデータを入力し、接種済証が発行される流れだった。

 だが、県ワクチン対策課によると、現時点で接種券なしで接種した人のうち、3千人程度からしか券が届いていないという。国が公表する接種率にも反映できておらず、県は対象者に、接種券が届き次第、県への返送を呼び掛けている。

 県は2月21日から再開した大規模会場での接種券なし接種について、県は市町から券を送る仕組みに変更した。(金 旻革)

【兵庫のコロナ情報】←最新のコロナニュースはこちら

続きを見る
新型コロナワクチン

あわせて読みたい

総合

もっと見る 総合 一覧へ

特集