JRと兵庫県などが今夏から本格展開する観光宣伝事業「兵庫デスティネーションキャンペーン(DC)」を前に、長年親しまれてきた「あいたい兵庫」のキャッチコピーの使用が終了する。13年前の前回DCからさまざまな観光キャンペーンで活用されてきたが、「兵庫らしさ」を食や文化から強調する言葉に刷新し、魅力を発信する。
DCは、JRグループ6社が全国各地の自治体と協働で実施。旧国鉄時代の1978年から四季ごとに展開しており、兵庫は2009年4~6月以来、2回目となる。今年7~9月は、23年夏の本キャンペーンに向けたプレキャンペーンを行う。県は22年度当初予算に関連経費7500万円を盛り込んでいる。
「あいたい兵庫」は、前回DC前の07年、県が公募したキャッチフレーズに由来する。応募があった約2600点から「あなたに会いたい兵庫がいます」を最優秀賞に選出。「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」と銘打ち、PRに一役買った。DC終了後も、観光キャンペーンやガイドブックのタイトルなどに活用されてきた。
今回のDCでは、酒米・山田錦や但馬牛、明石鯛など、兵庫の自然環境や人の技術で培われた特産物を楽しみ、食文化を育む現場にいざなう旅が主題となる。関係団体による兵庫DC推進協議会は昨年12月に総会を開き、新たなキャッチコピーを「兵庫テロワール旅 私の感動、その先へ。」に決めた。「テロワール」はフランス語で、味や香りを生み出す自然環境などを指す。
県によると、今夏のプレキャンペーンに合わせ、観光パンフレットやポスターなどを新調し、DCをアピールしていくという。(金 旻革)
-
神戸

-
神戸

-
教育

-
地方行政

-

-
東播三田北播丹波

-
阪神

-
阪神

-

-
未来を変える

-
但馬

-
阪神

-
姫路

-

-

-
失われた事件記録

-
神戸社会連載まとめ読み

-
教育

-

-
ウクライナ侵攻

-
スポーツ神戸#インスタ

-
地方行政

-
山口組分裂騒動

-

-
教育神戸

-

-
新型コロナ

-

-
神戸教育

-

-
神戸社会連載まとめ読み

-
神戸三宮再整備スクープラボ

-
但馬

-
但馬

-
姫路地方行政

-
教育姫路

-
西播姫路文化

-
地方行政

-
但馬防災

-
神戸

-
地方行政神戸

-
地方行政

-
選挙

-
神戸

-
西播選挙

-
神戸山口組分裂騒動

-
神戸

-

-
文化

-

-
東播

-
神戸

-
スポーツサッカー

-
但馬

-
但馬

-

-
但馬

-
明石

-
阪神

-
神戸

-
姫路#インスタ

-

-
阪神

-
阪神

-
医療生老病支

-
選挙

-
選挙

-
神戸

-

-

-
神戸

-
姫路

-
姫路

-
医療

-
姫路医療

-
西播神戸

-
神戸

-
スポーツ阪神

-
姫路

-

-
社会連載まとめ読み

-
阪神

-
地方行政新型コロナ

-
神戸防災

-
神戸文化

-
医療

-
阪神

-
スポーツヴィッセル

-
阪神

-
神戸

-
神戸

-
神戸

-
神戸

-
神戸

-
神戸

-
教育

-

-
社会連載まとめ読み

-
姫路選挙

-
医療














































































































