20日に開かれる第10回神戸マラソン(神戸新聞社など共催)の実行委員会は、大会ゲストに陸上選手の田中希実さんとラグビー元日本代表の大畑大介さんを新たに選んだ。
田中さんは小野市出身で、陸上女子1000、1500、3000メートルの日本記録保持者。東京五輪では1500メートルで日本人初の8位入賞を果たした。2度のワールドカップを経験した大畑さんも、神戸製鋼(現神戸)で活躍した縁がある。
2人は当日のスタートセレモニーでランナーを激励する予定。過去の大会に母親が出場したという田中さんは「本人(母)と同じくらい楽しんだ記憶がある」と振り返り、大畑さんは「神戸のまちを盛り上げるため、共に頑張りましょう」と呼びかける。
また実行委はフレンドシップランナーに、ランニングコーチやモデルとして活動する三津家貴也さんを新たに選んだ。インターネット上で影響力のある「インフルエンサー」としてランニングの魅力も発信。神戸マラソンは初参加といい、「すごくワクワクしている。みんなで楽しみたい」とする。(大橋凜太郎)
他に決まっている大会ゲストらは次の通り。(敬称略)
特別ゲスト=野口みずき ゲスト=有森裕子、金哲彦 フレンドシップランナー=クマガイタツロウ、青木綾花