山形県寒河江市にある料亭「東門」はこのたび、山形県産のだだちゃ豆と山形牛、醪(もろみ)を使ったご飯のお供「だだちゃ豆入り極の肉みそ」を発売しました。今年2月に発売した生ふりかけ「山形牛入りそぼろと青菜漬け」に続く第2弾。担当者は「肉みそは日本中にありますが、枝豆入りの肉みそは珍しく、山形のイメージを商品にすることにこだわりました」とアピールします。同料亭の販売促進担当、石山達也さんに話を聞きました。
ーー新商品にだだちゃ豆と山形牛、もろみを使った理由は?
「『オール山形』のイメージを商品化しました。山形の枝豆といえば枝豆の王様だだちゃ豆で、栄養価も高く希少価値が高い原料です。甘みが強く香りが濃厚なだだちゃ豆と山形牛のうま味を生かした味付け、味の仕上げは現代の名工にも選ばれたマルタ醸造の醪を使用しました」
同料亭ではさまざまな食べ方も提案しており、そのままはもちろん、冷たい麺メニューやサラダチキン、卵かけご飯との相性も抜群だそうです。
ーー第1弾の生ふりかけ「山形牛入りそぼろと青菜漬け」は先日、全国放送のテレビ番組でも取り上げられました。
「日本中のおいしい物を食べている芸能人の方々に商品を選んでいただき、『牛肉と青菜漬物の組み合わせは珍しい』『美味しい』とコメントいただいたのがすごくうれしいです。全国からもお問い合わせが多数ありました」
ーー今後も地元食材を使った「ご飯のお供」を?
「実は幻の商品がまだ日の目を見ていません。山形名物の芋煮を漬物にした商品です。開発段階で止まっており、いずれは商品化を!と諦めていません」
「だだちゃ豆入り極の肉みそ」はネット通販サイト楽天市場「寒河江市観光物産協会」から購入可能。100g4個セット2500円(税込)。
(まいどなニュース・金井 かおる)
あわせて読みたい
話題
-
米中貿易戦争、一時休戦 10月30日首脳会談の深層 米中会談
-
「お前」呼びに憧れる夫…「私も同じように呼ぶね」と返すと浮かぬ顔、自分がされて嫌なことを他人に言えるのはなぜ?
-
「日本人って目が小さいよね~」じつは褒め言葉? フィリピンで言われた衝撃のひと言に仰天【漫画】
-
10歳の誕生日、ディズニーのホテルへ→翌朝、窓を開けてみると……「これぞ夢の国」 “奇跡の3分間”に感動の声
-
他人の成功を見ると……「自分はダメだな」と落ち込む漫画家 素直に喜べるようになったきっかけは?【漫画】
-
ヨギボーに沈む赤ちゃんが8カ月後……「赤ちゃんから“赤様”に」 驚きの成長ショットに「人間ってすごい!」
-
子どもの服も白髪染めも「ちょうだい!」→“くれくれ”が止まらないママ友 悪気がないようだけど……“もう息苦しい”
-
2泊3日の旅行から帰宅したら→ずっと換気扇が付いていた…… 電気代が心配、いくらになる?【ファイナンシャルプランナーが解説】
-
「AVデビュー促すには信頼関係」「不安の種をまいて弱ったところを狙う」 女の心をあやつる男たち、手練手管が恐ろしすぎる【元スカウトマンが暴露】
-
【20代女優ランキング】同世代男性の支持1位は芦田愛菜さん 女性に人気は朝ドラヒロイン