予防接種や健診スケジュールから病院の場所、市から受けられる助成など、さまざまな育児情報を子育て世帯に届けようと、兵庫県西脇市は子育て応援アプリ「いきいき♪にしわきっ子ナビ」の配信を開始した。スマホやパソコンから情報にアクセスでき、子どもの成長を記録する母子手帳としての役割も果たすという。(伊田雄馬)
アプリは新生児から小学生までの子育て世帯を対象とし、子どもの年齢と性別、ハンドルネームを登録して利用を始める。ホーム画面には「予防接種」「医療機関」「子育て支援情報(助成・手当て・給付金)」など六つのアイコンがあり、簡単に情報を検索できる。
スケジュール画面では、今後受けたいワクチン接種の日程を保存し、日が近づくとスマホ画面上やメールでの通知が受けられ、カレンダー画面からも確認できる。
ホーム画面の「イベント」アイコンからは、こどもプラザや図書館などで開かれるイベント情報が入手できる。市のホームページとリンクし、認定こども園への入園申し込み手続きも確認できる。
アプリは外国人でも使えるよう、英語や中国語、タガログ語などの10カ国語に対応している。また、子どもの年齢ごとにイベント情報を市から配信していくという。
本年度版の子育て支援ガイドブックもアプリから読むことができ、こども福祉課は「新型コロナが心配で役所に来づらいという人にも情報を届けられる」としている。
アプリのダウンロードは無料。同課TEL0795・22・3111