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波消ブロックに衝突し、大破した水上バイクを調べる海上保安庁の潜水士=2021年9月15日、淡路市岩屋
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波消ブロックに衝突し、大破した水上バイクを調べる海上保安庁の潜水士=2021年9月15日、淡路市岩屋
神戸新聞NEXT
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 兵庫県淡路市沿岸で昨年9月、3人が死亡した水上バイク事故を受け、兵庫県は2日、県内全域を対象とした独自の航行ルールを設定する対策案を発表した。沿岸から約100メートルの海域を徐行と決め、安全に配慮した運転を周知徹底していく。水上バイクの航行ルールを設けた都道府県はなく、全国初の取り組みとなる。

 事故は昨年9月15日に発生。淡路市岩屋付近の海上で、神戸市長田区の男性=当時(28)=が操縦する水上バイクが時速約100キロで航行して消波ブロックにぶつかり、同乗した知人の男女2人を含む計3人が死亡した。操縦者は特殊小型船舶操縦士免許を取得しておらず、神戸海上保安部の捜査で血中からアルコールが検出された。

 県と県警、日本ジェットスポーツ協会(神戸市)などは同年11月、「水上オートバイによる危険行為等の対策検討会議」を発足。県条例改正による罰則強化の可否やルールづくりを議論し、対策案を取りまとめた。

 独自ルールは、沿岸から約100メートルは時速8キロ以下の徐行とし、遊泳客の近くでは時速5キロ以下の航行を求める。徐行区域は地域の実情に応じて設定可能とする。今夏までにリーフレットを作成、配布して周知を進めるほか、沿岸に啓発用の看板なども整備。また、県警や海保と連携してパトロールに力を入れる。

 規制条例となる県の「水難事故等の防止に関する条例」については、飲酒運転への罰則新設をはじめ、海域の利用者に危険を及ぼす行為に定める罰金(20万円以下)の引き上げなどの罰則を強化する方針を定めた。県公安委員会が懲役刑を含めた具体的な罰則内容を検討し、今夏までの条例改正を目指す。

 さらに、係留地となるマリーナについて優良認証制度を導入し、水上バイク利用者の安全意識の醸成などに役立てていく。県は関連経費約700万円を盛り込んだ2022年度当初予算案を、16日開会の県議会定例会に提案する。

 水上バイクの規制を巡っては、神戸市が須磨海岸(同市須磨区)の海水浴エリアにおける航行を通年で禁じるなど、条例改正を行う方針。明石市は懲役刑を取り入れた条例策定を検討している。(金 旻革)

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