兵庫県は27日、JR西日本の赤字路線の活性化策を議論する「JRローカル線維持・利用促進検討協議会(仮称)」を設置すると発表した。JR西や沿線市町、観光事業者の関係者らも参加し、5月に第1回会合を開いて秋ごろまでに一定の結論を示す。
JR西は今月、利用者が少ないローカル線の収支を初めて公表した。
県内関連では、山陰線(城崎温泉-浜坂、浜坂-鳥取)▽播但線(和田山-寺前)▽姫新線(播磨新宮-上月、上月-津山)▽加古川線(西脇市-谷川)-の4路線6区間で、2017~19年度平均の赤字額がそれぞれ2億7千万~11億8千万円に上ったとした。
協議会は、現状把握や地域の意見集約を進めて、路線別のワーキングチームで具体策を話し合い、利用促進策を打ち出す。年3回程度開催し、県の23年度予算への反映、国に対する要望につなげる。
斎藤元彦知事は「鉄道インフラは地域の足で不可欠。利用状況の改善に向け、関係者と知恵を絞りたい」と述べた。(金 旻革)
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