• 印刷
兵庫県警察本部=神戸市中央区
拡大
兵庫県警察本部=神戸市中央区

 上司に嫌がらせや無視をする「逆パワハラ」をしたとして、兵庫県警は阪神地域の警察署の生活安全部門で勤務する40代の男性巡査部長を警務部長訓戒、30代の男性巡査部長を所属長訓戒とした。2人は「適切に指揮をしない上司に不満があった」と話しているという。処分は8月26日付。

 県警によると昨年3月、2人に上司として40代男性警部補が配属されたが、2人は上司の仕事ぶりに不満を抱き、今年2~5月、警部補に聞こえるように悪口を言ったり、呼びかけを無視したりしたという。

 ほかにも、上司が作成した指示のメモを目の前で破るまねをした▽新しい座席表を作成する際、上司だけ隔離したものを作って回覧した▽新型コロナウイルス対策で設置しているアクリル板にポスターを貼り、上司の視界を遮った▽上司が取り置いていたカップラーメンを踏みつぶした-などの嫌がらせをしたという。

 5月に警部補が上司の警部に相談して発覚。2人は「大人げない対応をして反省している」と話しているという。

 また、県警本部が作成した関係法令集7冊をフリーマーケットサイトに出品し、約3万円で転売したとして、東播地域の警察署に勤務する40代男性巡査長も所属長注意処分とした。

もっと見る
 
     

天気(9月17日)

  • 32℃
  • 27℃
  • 40%

  • 34℃
  • 24℃
  • 40%

  • 34℃
  • 27℃
  • 30%

  • 34℃
  • 26℃
  • 40%

お知らせ