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国交省からルート計画案を受け取った斎藤元彦知事(右から2人目)と油井洋明副市長(同4人目)=兵庫県庁
国交省からルート計画案を受け取った斎藤元彦知事(右から2人目)と油井洋明副市長(同4人目)=兵庫県庁

 播磨灘沿岸部の東西約50キロを結ぶ「播磨臨海地域道路」(神戸市西区-兵庫県太子町)のうち、優先整備区間とされる約36キロについて、国土交通省は28日、これまでに調査、作成したルート計画案を、兵庫県庁で県と神戸市に手渡した。今後、都市計画の決定権を持つ県と同市が、同案を参考に計画作りに着手する。

 優先整備区間は2020年11月、検討された4案から、姫路市広畑区から内陸を通り加古川バイパスに接続、第二神明(神戸市西区)に至る「内陸・加古川ルート」に決まった。ルートは幅約1・4キロの帯状だったが、国交省近畿地方整備局は決定を受け、詳細なルート計画案(非公表)を作成。県と神戸市はこれを基に、地元住民らの意見を聞きながら都市計画手続きを進める。

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