• 印刷
神戸新聞NEXT
拡大
神戸新聞NEXT
「商品自主回収に関するお詫びとお知らせ」や「リコール該当商品一覧表」(写真上)などが掲載された「内野家」のホームぺージ
拡大
「商品自主回収に関するお詫びとお知らせ」や「リコール該当商品一覧表」(写真上)などが掲載された「内野家」のホームぺージ

 「内野家」の屋号で総菜を製造販売する有限会社ウチノ(兵庫県西宮市浜町)は27日、総菜パック「uchipac(ウチパク)」シリーズの28品目約10万パックを自主回収すると発表した。機械のトラブルがあり、自社で定めた殺菌条件に到達していなかったため。現時点で食べた人から健康被害の申し出はないという。

 対象商品は11月18日~12月19日に製造された「ウチパク 肉じゃが」など。真空パックした後、120度以上、25分以上殺菌することで長期保存を可能にしているが、19日に行った自社の抜き打ち検査で、庫内が表示温度に達していなかったことが分かったという。

 一定の殺菌はされており、社内の検査で異常はなかったが、常温長期保存には適さないと判断し、自主回収を決めた。商品は自社ホームページでの通信販売のほか、スーパーや量販店などで販売。機械を修理し、22日から生産を再開している。同社は「多くの方にご迷惑をおかけして申し訳ない。二度と起こさないようにしたい」とした。

 該当商品を持っている人には連絡の上、着払いでの返送を求めている。ウチノTEL0798・35・7824。コールセンター(来年1月5日から)TEL06・6946・5903

阪神
もっと見る
 

天気(10月10日)

  • 27℃
  • ---℃
  • 10%

  • 26℃
  • ---℃
  • 10%

  • 27℃
  • ---℃
  • 10%

  • 28℃
  • ---℃
  • 10%

お知らせ