兵庫県西宮市は10日、新型コロナワクチン接種事業のコールセンター業務を委託した人材派遣会社「パソナ」に対し、約4億5千万円の返還を求めると発表した。パソナが業務を再委託した業者「エテル」(大阪市)が、オペレーターを契約より少なく運営した上で虚偽の報告をしていた。エテル社は大阪府吹田市、枚方市でも同様に虚偽報告していたといい、3市への過大請求額は総額で約10億8千万円に上るとみられる。
西宮市によると、新型コロナワクチンの接種事業の事務処理や電話相談、窓口業務を2021年3月からパソナに委託。このうちコールセンター業務は、パソナがエテル社に再委託していたという。コールセンターの席数は市とパソナが相談して決めていた。
22年11月1日、枚方市で稼働している席数が少ないとの指摘があり、パソナがエテル社に確認したところ、決められた席数を下回る運営をしていたことが分かったという。
22年12月5日にパソナから西宮市に報告があり、同市がエテル社のタイムカードなどを調査したところ、契約当初から少ない席数で運用しており、結果として契約数の約58%しか運用していなかったことが判明したという。予定数と実態の差額は約4億5千万円に上り、今後返還額を確定し、厳正に対処するという。
また、コールセンターには医療的な相談も受けられるよう、常に医療資格を持つ看護師などのオペレーターが最低1人必要だったが、その契約も守られていないことがあったという。
パソナ社は「多大なる迷惑をかけたことをおわびし、再発防止に向けて誠心誠意取り組むとともに、今後も内部統制やコンプライアンスのさらなる強化を図り、信頼回復に努める」とコメントした。
同市の担当者は「パソナに対しては、損害賠償請求などの法的措置の可能性も含めて検討中だが、市として管理指導不足だった。市民の方が何度も電話をかけざるを得ない状況があったことは、本当に申し訳なく考えている」としている。
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