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オニツカタイガーのコラボレーションシューズを履いて兵庫デスティネーションキャンペーンをPRする兵庫県の斎藤元彦知事(右)とJR西日本の国弘正治兵庫支社長=23日午後、兵庫県庁
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オニツカタイガーのコラボレーションシューズを履いて兵庫デスティネーションキャンペーンをPRする兵庫県の斎藤元彦知事(右)とJR西日本の国弘正治兵庫支社長=23日午後、兵庫県庁
兵庫デスティネーションキャンペーンをPRする兵庫県の斎藤元彦知事(右)とJR西日本の国弘正治兵庫支社長=23日午後、兵庫県庁
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兵庫デスティネーションキャンペーンをPRする兵庫県の斎藤元彦知事(右)とJR西日本の国弘正治兵庫支社長=23日午後、兵庫県庁
兵庫デスティネーションキャンペーン期間中に限定販売されるオニツカタイガーのコラボレーションシューズ=兵庫県庁
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兵庫デスティネーションキャンペーン期間中に限定販売されるオニツカタイガーのコラボレーションシューズ=兵庫県庁

 兵庫県とJRグループなどの大型観光事業「兵庫デスティネーションキャンペーン(DC)」が7月に始まるのを前に、斎藤元彦知事とJR西日本の国弘正治兵庫支社長が23日、兵庫県庁で記者会見し、取り組みを紹介した。

 DCは旧国鉄時代の1978年から各地で開催。国内最大規模の観光キャンペーンで、兵庫では14年ぶり2回目となる。

 「兵庫テロワール旅 私の感動、その先へ。」をキャッチコピーに「トワイライトエクスプレス瑞風」「ウエストエクスプレス銀河」などの観光列車を特別運行して見どころをアピールする。世界文化遺産・国宝姫路城の非公開エリアの特別公開など、企画・体験プログラムも多彩に展開する。9月末まで。

 新型コロナウイルス感染症の5類移行直後のDC開幕について、斎藤知事は「絶好のタイミングでのスタート」と話した。宿泊者数の目標をコロナ禍前の2019年(7~9月、396万人)を上回る430万人と定め、「出遅れているインバウンド(訪日客)獲得のチャンスにもしたい」と意気込んだ。

 国弘支社長も「全国に魅力をPRして地域の活性化につなげる」と強調。近く、全国の主要駅や観光案内所で公式ガイドブックの配布を始めるとした。

 県内JR在来各線などの乗り放題パス(3日間8千円など)や、神戸発のシューズブランド「オニツカタイガー」とコラボレーションした商品も発売する。(西井由比子)

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