北播

  • 印刷
新たに導入された自動貸出機=加西市立図書館
新たに導入された自動貸出機=加西市立図書館

 新型コロナウイルスの感染防止のため、兵庫県加西市立図書館に導入された自動貸出機や返却機が好評だ。「操作も簡単で、速い」との声が多く、ソーシャルディスタンス(社会的距離)を保ちやすいことから、同図書館は感染対策をしながら、通常に近い形で開館を続けている。

 昨年9月の同市議会に提出した補正予算に整備費を盛り込んだ。貸出機2台と返却機1台を導入。本にICタグを貼り付けるなどの作業を済ませ、3月に利用を開始した。事業費は約4500万円。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

北播
北播の最新
もっと見る
 

お知らせ