「宇宙と交信しはじめた」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「ちこてと」(@Chiko_Feeleasy)さん。そこに写っていたのは、2足立ちで天井を見上げる猫ちゃん! えっ、「宇宙と交信」してるって・・・(笑)。飼い主さんに聞きました。
写真には10万超のいいねがついたほか、不思議な猫ちゃんの行動に「本当に誰かと交信してるかも」「ニャンと言う星と交信してるのにゃ?」「神々しい」「もしやニャピリチュアルの持ち主?」などと興味を寄せる人たちが続出。このほか、2足立ち姿が「一瞬剣に見えたw」「ゴジラっぽい」との声も上がっています。
“宇宙交信スタイル”で多くの人をくぎ付けにした猫ちゃんは、元野良猫のりんちゃんといいます。1歳8カ月の女の子です。見事な2足立ち姿で天井を見上げていたりんちゃん。いったい、何をしていたのでしょう? 2足立ちのりんちゃんを目撃したときのことを、投稿した飼い主のちこてとさんに伺ってみました。
■猫が見つめていたのは“宇宙”ではなかった・・・
--りんちゃんが「宇宙と交信しはじめた」とのツイート。今回投稿しようと思ったのは?
「うちの猫が変なことをしている普段の日常の一部分を見てもらいたくて投稿しました」
--キャットタワーの上で「宇宙と交信」しているようでしたね。
「本当は投げて遊んでいたヘアゴムが天井のシーリングライトに引っ掛かって、それを取りたいがためにキャットタワーの上で立っていました・・・」
--実はヘアゴム狙いだったんですね(笑)。このあと、どうなった?
「撮影後は、ヘアゴムを取ってあげてしばらく遊んでいました。そのうちお気に入りのキャットタワーの最上段で寝てました!」
--それにしても、りんちゃんの直立不動の2足立ち姿。背筋ピーンで、今にも歩き出しそうで驚きました。
「手を壁などに付いて立ち上がったりする姿はたまに見ますけど。今回のように、何もない所での起立はほぼ見たことなかったですね」
--写真のようなポーズを見たら、宇宙と交信してるかと思っちゃいますよね(笑)。そんなりんちゃん、普段はどんな猫ちゃん?
「普段は、猫らしく気ままに遊び回っています。ヘアゴムを投げるとくわえて取って戻ってくるぐらいお利口さんです!」
--投げたヘアゴムをくわえて取って戻ってくるなんてワンちゃんみたい! また、りんちゃんは元野良猫さんとのことでしたが。
「そうです。生後1カ月半ぐらいのときにうちの母が出先の駐車場で鳴いてるところを拾ってきた猫なんです」
ちこてとさんのお母さまに保護されたというりんちゃん。来たばかりのころはちっちゃい子猫でしたが、今は先住猫のちこちゃん(18歳・雌)より「モリモリ大きくなった」そうです。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)
あわせて読みたい
話題
-
歓楽街は美女がゴロゴロ 男ウケの3要素は「隙あり」「ワガママ」「高嶺の花」 人たらしの猛者たちがシノギを削る【キャバクラ店長に取材】
-
96歳動画クリエイターが発信 94歳との「90代女子会」が話題 次女の嫁ぎ先を訪ねて…ご馳走と畑トークに「癒やされる」の声
-
「恋人がいる」「既婚者」なのに……マッチングアプリ利用者は1割も!
-
離婚後、「よき隣人」として同居中の元夫に新しい彼女!これって不貞行為?【弁護士が解説】
-
夫と息子は義実家へ…「寂しいです」と投稿した一人晩ご飯がやけに楽しそう 「歓びが溢れとるがな」「豪華な息抜き」
-
引きこもり後の就活→不安に押しつぶされ面接を放棄→失意の帰宅そして両親から衝撃的な置き手紙 胸えぐる展開に「泣ける」【漫画】
-
「AIに仕事を奪われるかも…」オフィスで働く7割、条件次第で現場もアリ
-
子どもは授かりたいけど…6割が感じる不安 「日本の未来が不安」「自立したちゃんとした大人に育てられるかどうか」
-
会議の場にいきなり現れ、ちょこんと座った小さな子猫 猫アレルギー、脱走、熱中症を乗り越えて…家族の絆を育んだ8年間の記録
-
保護犬が家族と歩んだ3年…感動ビフォーアフター ケージの隅で固まっていた子が…ベッドを独占! 甘え上手に変わった姿に胸が熱くなる