「右の子、また散歩拒否してテーブル下に籠った」というテロップを添えてTikTokに動画を投稿した「柴犬ももはな(@shibamomohana1)」さん。そこには、お散歩に行きたくなくてテーブル下に身をひそめる柴犬と、そのワンコを一生懸命説得するもう1匹の柴犬が写っています。
お散歩を拒否しているのは「もも」ちゃん、説得しているのは「はな」ちゃんで、どちらももうすぐ3歳になる女の子。ももちゃんの方が10日ほどお姉ちゃんです。飼い主さんによると、ももちゃんはお散歩が嫌なのではなく、ハーネスを着ける瞬間が苦手なのだとか。そのため、1日2回のお散歩の時間になると、テーブルの下に隠れてしまうそうです。
そんなももちゃんを毎回説得してくれるのがはなちゃん!毎度毎度の籠城に困り果てていた飼い主さんが、「はなも何とか言ってよ」と愚痴のように話しかけていたら、なんと本当に、犬の言葉で説得してくれるようになったといいます。
動画には、いつものように籠城するももちゃんに、「ワンワンワンワン…」と話しかけ続けるはなちゃんの姿が。ももちゃんも、耳が痛いといったふうにチラチラとはなちゃんを見ています。そして「さあ、いくよ」とばかりに、はなちゃんがももちゃんの前足をちょんと触ると、「ウゥ~…バゥワゥ」とぶつくさ言いながらも外に出て、準備運動のように伸びをするももちゃん。本当に説得に応じているようです!
この微笑ましいやりとりには、「わかったよっていってるみたい」「めっちゃ諭されてる~www」「集中して聞いたら何言ってるか聞き取れそう」「世界の争いもこうやって解決できたらいいのに」などと多くの人が反応。投稿は現在、約9万回再生されています。
飼い主さんに、日頃の2匹のやりとりについて聞きました。
--なんとも微笑ましい光景ですね。はなちゃんは、いつもどれくらいの時間説得しているのですか?
毎回違うのですが、早ければ10~15分、長いときは1時間くらい、ももが出てくるまで説得してくれます。でも、実はももが説得に応じるようになったのはここ1カ月くらいのこと。はなは2年くらい前から籠城のたびに声をかけ続けていますから、根負けした感じです(笑)。
--粘り勝ちですか!はなちゃんもやっぱり、ももちゃんと一緒にお散歩に行きたいのでしょうか?
そうなんです。ももが本当に出てこないときに、はなだけを連れてお散歩に行ったことも何度かあるのですが、歩き方から普段とは違っていてすごく寂しそうだったんです。いつも2匹でじゃれ合いながら歩いているので、1匹だとつまらないのかもしれません。
--ももちゃんも、いざお散歩に行くと楽しんでいるのですか?
はい!籠城していたことなんて忘れたかのように元気に走り回っています。あの動画のあとも、2匹でプロレスごっこのようにじゃれ合いながらお散歩を楽しんでいました。
--「楽しいんだから行こうよ!」と誘っているのかもしれませんね。
そうですね。ひょっとしたら、「早くしてよ」「いいかげんにしなさい」と諭してくれているのかもしれません(笑)。説得をはじめた頃は、ももが「うるさいな」といったふうに鼻にしわを寄せていましたが、普段から仲良しの2匹なので、「はなが言うなら…」と説得に応じているような気がします。私が間に入ると、ももがムキになってしまうので最近ははなに任せています(笑)
--説得に応じる姿を初めて見られたときはどう思われました?
「え!出てきたの!?」と思わず声が洩れました。偶然かな?とも思いましたが、その後も説得に応じ続けているので「伝わっているんだ」と驚きました。ももの籠城には2年以上苦戦していたので、こちらとしてもすごく助かっています。
--そんな2匹の会話の様子が注目を浴びました。
こんなにたくさんの方が見てくれるとは…と驚きました。会話が成立していることに感心してくれる方もいて、なんだか嬉しかったです。笑顔の時間を増やしてくれて、いろいろな人との縁までつないでくれるこの子たちには感謝の気持ちでいっぱい。これからも、愛しいももとはなの日常を変わらず投稿していきたいと思います。
2匹との出会いがきっかけで、無添加の犬猫用おやつの製造・販売を始めたという「柴犬ももはな」さん。犬や猫たちの健康を守りたいとの思いから、完全無添加の「エゾシカ肉ジャーキー」や「国産リンゴチップス」、「全粒粉と無塩小魚クッキー」などを販売しています。
地産地消を意識し、原材料はできるだけ地元・北海道産のものを使っているのだとか。安心・安全なおやつをお探しの方は、ぜひECサイトも覗いてみてくださいね。
(まいどなニュース特約・鶴野 浩己)
あわせて読みたい
話題
-
悪臭・ハエ・飛び散るゴミ…でも怖くて言えない!ごみ屋敷の隣人トラブルの正しい対処法【弁護士が解説】
-
「いずい」「さすけねぇ」「かたす」…どういう意味?47都道府県別「自県の自慢のご当地言葉」
-
デザインはいろはす似?水と勘違いして飲んだ悲劇「値段も水くらい」「どう見てもいろはす…」
-
海海なし県でサメ料理、爆竹のお盆…他県民から驚かれた全国の「県民あるある」に衝撃
-
セクシー女優が辞める師走 突然の発表と事前リリースの2パターンがあるのはなぜ?【元セクシー女優が解説】
-
卵かけご飯定食「1000円ぐらいにアレンジしてください」→まさかの展開「豪華すぎる」「常連になりたい」
-
ご近所さん「米5000円でいるか?」→車のトランクから現れたのは!?想像を超える展開「羨ましい」「あるあるですね」
-
東京の用水路に「巨大金魚がいる」情報→捕獲された魚の正体は…本来自然界に存在しない魚「なんでここにいる?」
-
夫婦の営みがなくなった理由 2位は「自分がしたくなくなった」、1位は? 既婚者3000人調査【2026年を迎えて 夫婦関係を振り返る】
-
「どちらを伝えるべきか」「どこまで伝えるべきか」 LGBTQ+と発達障害を併せ持つ26歳男性、面接のたびに迷い続けた“二重マイノリティ”の就活