「きみが焼きそばパン食べたいって言ったけど、きみが食べたかったのは焼きそばだね記念日」とツイートしたのは、6歳と3歳の兄弟の母である、かぼす✎さん(@kabos99percent)。そこには、少しだけキャベツの切れ端が残った「焼きそばパン」が写っていました。似たような経験のある人もいるようで、投稿には「うちの子が食べたチョコパンも、上のチョコだけ食べられて放置されてました」といった反応が寄せられました。かぼす✎さんに話を聞きました。
■投稿者に話を聞いた
ーー焼きそばが食べたかったのは兄弟どちらのお子さんですか?
「3歳の次男になります。少しずつ会話が成り立ってきたばかりで、スーパーでパンを選んでいるときに、次男が『コレ!』と指差して選んだのが焼きそばパンでした。『じゃあママと半分こしようね』と購入しました。家で、『飲み物をいれてくるからちょっと待っていてね、半分にするからね』と伝えて席を外している間に焼きそばだけ食べられてしまっていたのです」
ーーパンには手をつけず?
「パンは少しかじりましたが、大きめだったこともあり、焼きそばを食べて満足したようです。もちろん、きちんと全部食べるよう促していますが、3歳の食事量としてそもそも大きめであったのでもともと半分にする予定でした。いつでも子供のことを優しく見守れるわけではないからこそ、Twitterでは育児でこんなこともあるよねということを投稿しています。そもそも次男は『焼きそばパンが食べたいのではなく、焼きそばが食べたかったのかもしれない』。それを私が汲み取れなかったのかもしれませんし、次男も成長している途中です。食の大事さや、相手への伝え方など親も子もまだまだ成長途中だと感じています」
ーー後日、焼きそば作ってあげたそうですね。
「焼きそばを作ったら喜んで食べていました。今度は小さなロールパンで、次男が食べ切れるサイズの焼きそばパンを作ろうかなぁと思っています」
投稿には「ウチの子も」という声が多く寄せられました。各家庭でいろんな記念日ができそうですね。
「ありすぎて笑いましたwうちの子もそれやるwwそして中身のなくなったパンは私たち(主に旦那)が食べるというww」
「うちも昨日焼きそばパンにしたのに、パン残されました 記念日にします」
「サンドイッチ、中身しか食べない」
「うちもハンバーガーが食べたいと言うので作ったら、中味だけ食べてパンは残されました。それハンバァーッグ!」
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)
あわせて読みたい
話題
-
悪臭・ハエ・飛び散るゴミ…でも怖くて言えない!ごみ屋敷の隣人トラブルの正しい対処法【弁護士が解説】
-
「いずい」「さすけねぇ」「かたす」…どういう意味?47都道府県別「自県の自慢のご当地言葉」
-
デザインはいろはす似?水と勘違いして飲んだ悲劇「値段も水くらい」「どう見てもいろはす…」
-
海海なし県でサメ料理、爆竹のお盆…他県民から驚かれた全国の「県民あるある」に衝撃
-
セクシー女優が辞める師走 突然の発表と事前リリースの2パターンがあるのはなぜ?【元セクシー女優が解説】
-
卵かけご飯定食「1000円ぐらいにアレンジしてください」→まさかの展開「豪華すぎる」「常連になりたい」
-
ご近所さん「米5000円でいるか?」→車のトランクから現れたのは!?想像を超える展開「羨ましい」「あるあるですね」
-
東京の用水路に「巨大金魚がいる」情報→捕獲された魚の正体は…本来自然界に存在しない魚「なんでここにいる?」
-
夫婦の営みがなくなった理由 2位は「自分がしたくなくなった」、1位は? 既婚者3000人調査【2026年を迎えて 夫婦関係を振り返る】
-
「どちらを伝えるべきか」「どこまで伝えるべきか」 LGBTQ+と発達障害を併せ持つ26歳男性、面接のたびに迷い続けた“二重マイノリティ”の就活