奈良市の中心部にある三条通り沿いに3月、大型のコワーキングスペース「YAMATO BASE」が誕生しました。ワンフロア約100坪という広々としたスペースで、フリーアドレス(30~50席)と個室などを備えたレンタルエリアのほか、ブレイクルーム(休憩室)やミーティングルームも用意されています。
コロナ禍でリモートワークなどの多様な働き方が広がる中、外で集中してデスクワークに取り組めるコワーキングスペースはありがたい存在です。しかし大半は東京や大阪などをはじめとする都市部に集中しているのが現状で、地方や郊外でコワーキングスペースを提供している事業者はそう多くはありません。
奈良市もやはりコワーキングスペースが少ない都市のひとつ。そこで、全国でコワーキングスペースの運営を担うコワーカーズ(名古屋市)と、地元の不動産業者でビルオーナーでもある松田ビルディング(奈良市)が協力して「YAMATO BASE」を開設しました。
約55坪のレンタルエリアには、契約者専用の固定席19席と個室4部屋(4人用×3、10人用×1)があります。掲示板を設置してお互いの事業サービスを共有したり、会員同士で談笑できるブレイクルームを完備したり、また定期的に交流イベントを開催したりすることで、将来的には会員同士でビジネスの相互補完することも視野に。奈良で働く人たちの新たな拠点を目指します。
イベントなどで利用できるレンタルキッチン、共有スペースであるパントリーもあり、もちろんWi-Fiや電源も完備しているので、いつでも好きなときにワークスペースとして使うことができる「YAMATO BASE」。入会金、利用料などは公式サイトで。
あわせて読みたい
話題
-
幼稚園児が犬の名前を聞いたつもりが…「和夫、84歳です」 まさかの回答に5万人爆笑!「傑作」「優しい世界」「全部かわいい」
-
未来キター!宙に浮かび上がった画面を指で操作!? セブンイレブンのレジに導入された空中ディスプレイが話題「未来すぎて二度見」
-
ホワイトカラーからブルーカラーに転職→4人に1人が「年収増加」、100万円以上増加した割合は?
-
育児そっちのけ!食事や外出中も…家族よりスマホに没頭?6割のママが感じる「夫のスマホストレス」
-
この年に生まれた女性は気性が激しい!?2026年は「丙午」、迷信で妊娠・出産を1年先送りする割合は…
-
2026年卒大学生の3人に1人「就職先の収入のみで満足のいく生活ができる」、副業・投資への意欲は?
-
グリーン車に乗ったら→放置されたベビーカーが出入り口を塞ぎ、批判や共感「折り畳むのがマナー」「ワンオペ移動なら手が空かない」
-
新幹線が空を飛ぶ!?鉄道ファンにも話題、京都のカフェがガチ過ぎる…乗り物酔いする人も続出
-
自衛隊の警備犬シェパード、隊員の股からニュッ!愛らしい日常で魅了「可愛い」「健気で泣けてくる」
-
吹雪で“別犬”に激変した秋田犬…氷点下でも「極楽だワン」!?飼い主との温度差に驚愕「リアル南極物語」「雪像みたい」