ヤクルトの乳酸菌飲料「Yakult1000」の人気が過熱する中、製品を配達・販売する「ヤクルトレディ」への迷惑行為を明らかにしたツイートが注目を集めています。「転売ヤーに追われて何度も怖い思いをしている」というもので、SNS上では転売行為への怒りとともに、「まるで北斗の拳の暴徒みたいだ」「山賊や追い剥ぎだよ」「盗賊やん」と驚きを隠せないユーザーも。転売ヤーの皆さん、ちょっと落ち着いて…。
注目を集めたツイートは、「バイクで来てくれる知り合いのヤクルトレディから聞いた」として、「車で後ろからつけられ、前に回り込まれ、『とまれ!』とか言われる」と危険極まりない行為を指摘したもの。「自分が飲んでみたくて声をかけてくる人とは明らかに様子が違うらしい」と人気商品をめぐる異常事態の一端を伝えており、この投稿には6万近いいいねが付きました。
引用リツイートやリプ欄では「どんなに欲しくても転売ヤーから買うのはやめましょう」「Yakult1000にまで転売ヤーはガチになっちゃうんですね」「真面目に働いている人を怖がらせてんじゃねぇわ!」などと転売行為を非難する声が上がっています。
Yakult1000の希望小売価格は1本130円で7本パックで910円。大手ECサイトAmazonで調べると7本パックが4980円(確認時点)で販売されています。またメルカリにも一時期、Yakult1000が出品されていたことが判明しています。
こうした転売を受け、ヤクルトは公式サイトで、転売についての注意を呼びかけるお知らせを掲載。お知らせによると、希望小売価格の数倍の価格で販売されるものもあり、ヤクルトレディなど正規ルートでの購入を推奨。同社の乳製品は冷蔵保存が必要なため、正規ルート以外で流通したものについては品質を保証できかねるとしています。
また、ヤクルト公式通販サイト「ヤクルトお届けネット」でも、Yakult1000の新規申し込みを一時休止することが告知されています。
(まいどなニュース・竹内 章)
あわせて読みたい
話題
-
「女の子の絵の具セット」って言われないかな……不安そうに登校した小学生息子に励まし600件超「大丈夫」「令和の子は自由でフラット」
-
お腹がつながって生まれた双子姉妹 生後2カ月で分離手術 16年後の同じ日に父を亡くし…“命のバトン”胸にモデルの夢へ
-
「育休中の妻の仕事は育児でしょ」夜泣きでボロボロの妻に、アドバイスを検索するだけ “見てるだけ夫”に限界を迎えた妻の決断【漫画】
-
暗めの髪色ロングヘアから“緑の丸刈りショート”へ 周囲の「やめた方がいい」を超えて挑戦した女性 髪型を通して取り戻した“自分らしさ”
-
「揖保乃糸」ネオン看板が話題 姫路駅前で40年超…「美しい」「芸術だ」「感動した」「姫路に来たと実感」
-
ずっと待ち続けた猫との出会い…「半ば諦めていた夢」が叶い、保護猫をお迎え 絵に描いたようなツンデレガールは家族の絆を深める存在に
-
「納車から廃車まで一瞬」クロネコ便の段ボール車を乗りつぶした猫さん 大胆すぎるアクションに「何回見ても笑える」「壊れ方そっち?」
-
関西のなつかし銘菓「ぽんせん」 火事にコロナに機械故障…経営危機乗り越え、1年2か月ぶりに製造再開!
-
「よく購入する・好きなファッションブランド」ランキング 全世代で1位に選ばれたのは…
-
会社員の約7割「接待や会食での飲酒を断れない」→内科医500人に聞いた、実践している「ケア」とは