■痩せて弱っていた子猫
ハナキチくん(13歳・オス)は、2009年8月1日、神奈川県の住宅地の、建物と建物の間の茂みで鳴いていた。近くに住む佐藤さんが、その鳴き声を聞いて探すとハナキチくんが1匹でいたという。「雨続きで、夏にしては涼しい日が続いていたのですが、このまま外に放っておいては、これ以上生きていけないのではと思い、保護することにしました」
発見した時は捕まえようと思ってもなかなか捕まえられず、キャットフードを与えて徐々に慣れさせた。生後3ヶ月くらいでガリガリに痩せていて、フラフラしていた。動きも鈍かったので、佐藤さんのお母さんが保護したという。
■栄養失調でガリガリ、猫風邪でガビガビの顔
ハナキチくんは明らかに栄養失調で、目やにと涙と鼻水で顔の中心は汚れてガビガビになっていた。身体中ノミだらけで、尻尾の先は切れて出血していた。
「とにかく悪臭がひどかったのを覚えています。子猫らしい様子もなく、ボーッとしていました。あの時保護しなければ命がなかったかもしれないと思いました。幸い2週間ほどで元気になり、洗うことができました。栄養失調の影響ではないと思いますが、今でもちょっとぼんやりしたところがあります」
先住猫(当時3歳)とは仲良くはならなかったが、大人猫対子猫という感じで、険悪にはならなかった。
■初代猫との不思議な共通点
ハナキチくんはお母さんが大好き。いつも一緒にいたいようだという。生活スタイルもお母さんと同じ。人間のように朝起きて、昼寝をして、夜も寝る。
ハナキチくんの名前の由来は、保護した日の8月7日にちなんでいて、オス猫だと分かった時に「キチ」を追加した。初代猫(メス白三毛17歳)を看取った日も8月7日で、夏なのに雨が降って涼しく、ちょっとぼんやりした性格の猫だった。お母さんのことが大好きで、いつも一緒にいたことなど、2匹には共通点が多く、佐藤さんは、何か不思議な偶然を感じているという。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)
あわせて読みたい
話題
-
あの「いい声」の俳優は誰? なみに求婚した客役・ヒロウエノは『青天を衝け』で秘書を演じたバイリンガル 『ばけばけ』では英語を封印
-
運転免許更新のため、パーソナルカラーを意識して服装を選んだ結果…「ごめん吹いた」「逆に大正解www」まさかの姿が110万再生
-
【漫画】使っていない結婚指輪を売ろうかな?→夫は即答で「今でしょ!」子は大反対 こっそり質屋に持ち込んだ査定額に驚き
-
年末ジャンボを8039人で共同購入、3600万円投資→結果に衝撃 「もはやお祭り」「12万枚もあれば当たる!?」
-
お葬式の時のコート&マフラーどうする? 少しの違いでスマートな振る舞いになる!?
-
【漫画】ソファ占領、水出しっぱなし…息子なら許せるのに「久々に帰ってきた夫」だと無理! 単身赴任7年でできた“家庭の秩序”が乱れる日
-
「どうしよう。かっちゃった笑」 ピンクのダイヤル電話を一目ぼれ購入 驚異のお値段は?
-
2025~2026年 年末年始の過ごし方は…物価高の影響で「外食を減らす・控える」人が約半数に
-
リビングで犬がやらかし、大惨事! 明日テストなのに…中学生娘は先生に報告、大爆笑
-
起きてるときは、きゅるるん美猫→でも寝顔は!?「キュルン↔︎グヘー」「女優気質か」ギャップに驚き