「引き出しからおもちゃを…。現行犯!!」とツイートしたのは、キジトラ猫さん(@kigineko8)。一緒に投稿されたのは、猫さんが「確かおもちゃはここだな~」と物色しようとしている決定的な証拠写真。飼い主さんには全く気付いていないようです。名前はパールくん。2歳になったばかりです。
パールくんの姿を見た人からは、
「クロネコさん来たわ、ハンコ ハンコ…」
「頬被りして唐草模様の風呂敷を背負ったら最高」
「そっとやればバレないって!でもバレてるー!」
という反響があり、「いいね」は2.8万件にもなりました。
飼い主さんに話を聞きました。
ーーパールくん、いろんなものを出してしまうのですか?
「おもちゃしか出せないようにしています。おやつは蓋付きのナラーボックスに入れてありますし、誤飲の可能性のある小さいおもちゃ類は出せないように蓋付きのボックスにしまっています」
ーーここにお気に入りのおもちゃが入っているのでしょうか。
「はい、一番のお気に入り、棒の先端がトンボになっているトンボブンブンが入っています」
ーーボックスから出して「遊んで~」と持ってくるのですか。
「自分でおもちゃを出して、くわえてポイっと放置します。遊んでほしいのかもしれません」
ーーひとりで遊ぶこともありますか。
「家の中を虫が飛んでいたら、追いかけて仕留めてくれます」
ーー脚元が不安定そうに見えますが、大丈夫なのでしょうか。
「慣れたもんで大丈夫です」
ーー飼い主さんに見つかった時は「ヤバイ!」という感じでしたか?
「ハッとしてこちらを見つめて固まりました。ヤバい!また怒られる…と思ったのかもしれません」
ーー賢いなと思うことは他にもありますか。
「自分でドアを開ける時(下にドアノブを下ろすタイプ)です。トイレ掃除して欲しい時に、ニャ~と鳴くのも賢いですね」
1日に一度はおもちゃの箱を狙うというパールくん。そのあきらめない姿勢に飼い主さんは、「諦めの境地です」だと言います。
(まいどなニュース特約・渡辺 陽)
あわせて読みたい
話題
-
年末ジャンボを8039人で共同購入、3600万円投資→結果に衝撃 「もはやお祭り」「12万枚もあれば当たる!?」
-
「ムカつくことを言われて……うまく言い返せなかった」→優しい人は職場で損をする? お坊さんの投稿に賛否の声
-
通貨暴落が国民生活直撃 欧米的価値観への憧れ イラン反政府デモの拡大 日本が見落としがちな3番目のポイントは?
-
YouTubeの「収益化無効にされた!!」→理由に不服 『魁!!男塾』の訴えで無事解除も、残る課題とは?
-
【漫画】「現金の持ち合わせがなくて」「あとでPayPayするね」 PTA懇親会で知る、お金にルーズな人の取り扱い説明書
-
義両親に手紙を書くとき→「便箋を買う」店を、夫に指定された…なぜ!? 行って納得「流石ですね」「私も愛用しています」
-
男性の薄毛って、恋愛に関係がある? 女性が思ってしまうことは……「仕方ない」「潔く坊主に」
-
ママさんに抱っこをせがんだ猫さん、この後可愛い行動に…「ママ~って言ってるみたい」「どちらも幸せ」
-
深夜に出会った右目のない猫をお迎え→ひどいうつ病だった私を救ってくれた“守護天使”に
-
40代妻を夫がGPSで監視→メールを見たら「帰りはこのルートで」 周囲の友人が恐怖……でも、見直した理由とは?【漫画】